フレッシュパワー全開!


こんにちは!ぴーこっくです!

ついに、八月がやってきましたね!

先日、石巻では年に一回の大きなお祭り「川開き祭り」が行われました。このお祭りは川村孫兵衛さんという方がその昔、北上川を開いたことから始まったそうです。

川開き祭りでは、石巻市の各小学校の6年生たちが鼓笛隊として町を行進します。いつものくのくに遊びに来ている子ども達も一生懸命太鼓やピアニカ、旗など頑張っていました♪

さて、最近ののくのくハウスでは、フレッシュパワーが満載です!

夏休みということで県外の大学生たちがボランティアでたくさん来てくれています!

まずは、おなじみの名古屋短期大学の学生たち。この日は、のくのく、にじいろ活動と分かれて活動に参加していただきました♪

DSC_3549

女の子たちはアクセサリー作りに夢中です。

DSC_3547

レゴでは細かい設定でお家を作っています。

前に一緒に遊んだことを覚えている子どもたちもたくさんいて、「また来たんだ!」「一緒にあそぼー!」と嬉しそうな顔をしていました。

さらに、昨日からは武蔵野大学の学生さんも来てくださっています!

DSC_3555

ウノにはまる子ども達。

DSC_3563

こちらでは高学年男子がデュ●マをしています。対戦相手が見つかって嬉しそうです。

DSC_3556

おっと、こちらには行列が!行列の先には・・・

DSC_3557

長期休み恒例のお化け屋敷!!人が倒れてる~~!!!

部屋を暗くするために窓に新聞紙を張るなど工夫しています。

どの部屋からもワーワーキャーキャーと歓声や悲鳴が聞こえてきます。

若いお兄さん、お姉さんたちとめいいっぱい遊べて満足そうな子ども達。

お片付けの様子もいつもと違ってテキパキ・・・あっ!という間に綺麗になります!

私たちスタッフもフレッシュパワーのおかげでいつもより楽しそうな子ども達の笑顔が見られ大助かりです!

「また明日も遊ぼうねー!」「次はいつ来るの?」と言いながら帰っていく子ども達。

すぐに子ども達ともなじんでいる学生さんたち。ほんとに、若い力って偉大ですね!

私たちもまだまだ負けていられません!でも、老いには勝てない!

ということで、

子どもたちと全力で関わってくれるフレッシュパワー求む!!!!

子ども達は一緒に遊んでくれた人や楽しい思い出はずっと覚えています。

継続的に活動し、子ども達とたくさん思い出を蓄えて、関わっていくことで、きっと子ども達の人生に何か大切なものとして残っていくと信じています。

何も残らなくても、今、楽しいという思いを共有できるということが子ども達にとって大切なことではないかと思います。

おっと、なんだか熱くなってしまいましたが(笑)、これからもたくさんの人たちとともに子どもたちを見守っていきたいと思います♪

まだまだ夏休みは続きます。エネルギー全開の子ども達よ、のくのくに集まれ~~!!!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください