夏のお楽しみ!


みなさん、こんちには!なるみんです。
7月ももうあっという間に半分が過ぎるところですね!今日の石巻は先日から続いた雨が止んで曇り空、じめじめしたお天気です。西日本に比べたら東北の夏は過ごしやすいと聞きました。夏になると、暑いのはちょっと・・と思う時もありますが、私はちょっと気分がうきうきします。夏祭りや花火大会などなど楽しいことがたくさんありますよね!

私の話はさておき、最近のお絵描き教室ですが昨年度から新たに始まったのくのく教室での親子教室、未就学児~小学生向けの教室が少しずつ皆さんに知っていただけるようになりました。あけぼの教室の幼児部はじめ親子教室が定員に達することも少なくありません。早速今週16日(土)のあけぼの午前の幼児部(定員5名)、来週20日に親子の部で行う「風鈴をつくろう」(定員5名)は定員になっております。

残りの7月や8月の教室の予約も埋まってきていますので、興味のある方はぜひ一度見学にいらしてくださいね^^(写真はあけぼの幼児部の様子。片栗粉液でフィンガーペイント、色混ぜ遊びを行いました。小学生の部の子も見守ってくれています^^)

IMG_7317

ブログやfacebookですでに知ってくださっている方も多いと思いますが、ゴコッカンはお絵描き教室ですが、調理の時間も毎週あります!(※親子の部は調理はありません。)9日、13日の教室ではある涼しい食べ物を作りました。さてそれはなんでしょう~??
つるっとした食べ物で、黒蜜やきなこ、地域によってはお砂糖だったりからしを入れたり様々な食べ方があるそうですよ・・・

 

 

正解は・・・「ところてん」でした^^正解した方はおめでとうございます!

IMG_7334
今回はオレンジやグレープフルーツ味のところてんを作りました。てんつきでところてんを出しました!にょろにょろ麺のように出てくる様子に「お~!」と歓声もあがりました。

来週の調理の時間は、とうとう夏の定番「か○ご○り」です。(生徒が見ていたら当日の楽しみが半減するかと隠してみました笑)
食べ物に限らず授業の中で水を使ったものを積極的に取り入れられるのも暑い季節の良さですね。
最近土曜日はあまりお天気が良くなかったので、水遊びはまだしていませんでしたが、そろそろ解禁できるかな~と楽しみにしています^^

ブログを書いている間に、曇り空が青空になってきました。
みなさん今週も(時々アイスを食べながら)熱中症などに気をつけて過ごしましょう!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください