ほのぼの親子の日


みなさん、こんにちは!なるみんです。

最近暖かい日が多くなってきましたね。先日、「今日はいちだんと暑いな~、アイス食べたいな~」なんてことを考えながら仕事をしていたら突然鼻血を出しました。自分でも驚きの出来事だったので、ここ数日であった人に言いふらしています。みなさんのオススメの暑さ対策があったら教えてください。そして鼻血には気をつけてくださいね。

さて、今日はのくのく教室で月4回行っているお絵描き教室『親子の部』についてです。
最近は、親子の部に来てくださっているお母さん方の口コミや宣伝により、新たに通ってくださる方や見学も方も増えて、教室も賑わってきました。
ものづくりをしながらお子さんのことについてお話したり、
成長や生活の中での疑問をお母さん同士でお話したりしています。また、最近にじいろひろばスタッフの元保育士のちばちゃんもいるので子どもの興味深いお話も聞くことが出来ているようです。

それでは先週と今週の様子です。

お子さんはスタンプ遊びをしました!大きな紙にダンボールやプチプチ(梱包用エアキャップ)でつくったスタンプなどをぺたぺた。
とってもきれい!身近なものを組み合わせて楽しい遊びがどんどん出来ます。普段の使い方をいちど忘れて、ものの特徴や面白い新たな使い方を見つけるのも楽しいものです。

s-IMG_6951

s-IMG_6953

お母さん達はフェルトを使ってティッシュケースや通帳ケースを作りました。
チクチクチクチク・・・・・・黙々と制作してチクチク音だけが聞こえています。

 

そして今週は『しおり作り』をしました。押し花や色紙を使ってきれいなしおりを作りました。とってもかわいらしいです。しおりとして使うもよし、壁に飾るもよし、使い方によって楽しみ方もたくさんありそうですね。

s-IMG_6972

s-IMG_6975

来月もたのしい時間をみなさんと過ごしたいと思います^^

<お知らせ>
今月の親子教室は終わりましたが6月もご予約受付中です。少しずつご予約をいただいています。
6月1日は「陶芸」カップ作りを予定しています。(完成品のお渡しは約一ヵ月後です)
別日程では8日,砂絵
15日,オーナメント作り(夏バージョン)
22日,七夕かざりづくりも開催します。
梅雨も近づき、お家で過ごす時間も増えてくる季節。ぜひぜひのくのくハウスで一緒におしゃべりしながらものづくりを楽しみませんか??お待ちしています。(親子教室という名前ですがおじいちゃんおばあちゃんも大歓迎です。お孫さんと一緒にぜひ遊びにいらしてください。)

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください