「家庭教育」講座


みなさんこんにちは!ひろばスタッフのようこりんです。

今朝、水たまりに氷が張っているのを見て、童心にかえって氷を踏んで遊んでしまいました。

寒くて外に出るのも億劫なこの時期ですが、外にも楽しいことがたくさんあるんだなぁと感じました☆

 

さて、今週の月曜日ひろばで講座がありました。

「大切ですよ、家庭教育」

s-DSCF5703

「家庭教育」とは、子どもが社会の中で生きていくための能力を家庭内で習得させよう、というもので、しつけも家庭教育に含まれます。

お母さん達にとって感心の高い内容で、皆さんメモを取りながら真剣に講話を聞いていました。終わりには多くの方から質問がありました。

s-DSCF5688

s-DSCF5710

ひろばを利用する子ども達(0~3歳)にとって特に家庭で必要なことは、

”惜しみない愛情を注いであげること”だそうです。

具体的には、

目で、肌で、言葉で、愛していることを伝える。

一見するとその子の短所に見えることも、見方を変えて長所・個性として捉える、など。

私たちスタッフにとっても、すごく勉強になる講座でした!

 

今週末12月11日(金)はひろばで終日お茶会を開催します。

今回の子講座の内容や子育てに関することだけでなく、色々なことをみんなでお話ししませんか?

暖かくしてスタッフ一同お待ちしております。

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください