絵本・おもちゃ選び方講座


こんばんは。ひろばスタッフなりちゃんです☆

急にまた寒くなりましたね~体調お気を付けくださいね(*^_^*)

16日に「絵本とおもちゃの選び方」講座を開催しました。

15組の親子が集まってくれました~☆

京都から子どもの本専門店『きんだあらんど』の店長さんがはるばる石巻まで来て下さいました☆

3ヶ月~2歳までの幅広い年齢の子が集まってくれ、いつものひろばの雰囲気で

講座をしました。

上手な絵本の選び方として、

①濁音など自然の音が書かれている絵本

②同じやり取りを繰り返す絵本

③登場人物に自分を重ねられる絵本

等子どもの月齢に合わせてお母さんが選んであげる事が大切だそうです。

また、どうゆう本を買おうか迷っている時には、いわゆる名作と呼ばれる本を買ってあげると

いいそうです。インターネットのレビューの点数が高いからといって買ってはいけないそうです<m(__)m>

途中、店長さんが読み聞かせをすると子どもたちがすごく、くいついている姿も見られ、

DSCF5597

 

「おぉ~」となりました。

DSCF5601

おもちゃの選び方としては自然素材のおもちゃが肌触り、重量感、音色が子どもにとって心地よいそうです。

子どもは、あげる。貰う。等のやり取りをおもちゃを使って学んでいくようです。

DSCF5623

スタッフもとても勉強になりました☆

ひろばに置いてあるおもちゃ・絵本は全てきんだあらんどさんチョイスです!

是非、お母さんたちも楽しんで絵本・おもちゃ選びして下さいね(*^_^*)

おまけ:ひろばでは簡単編み物教室を11月より随時開催しています!

IMG_9089

こんなかわいいマフラーが出来上がりました!お似合いです!(^^)!

image3

ひろばに遊びに来てくださ~い☆

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください