はっす~参上!


みなさん、こんにちは!ぴーこっくです!

今日はひびき工業団地で活動しました!

四時ごろになると、スクールバスで小学生達が帰ってきます。

ランドセルも背負ったまま、「ただいまーっ!」と元気に走ってやってきます。

いつもなら、お母さんににじいろ来ること伝えてきて~と言うのですが、今日は自分で、「お母さんに言ってくるね!」と走っていきました。

ああ、日々成長しているんだなあと実感。

今日は、絵本の専門店きんだあらんどの蓮岡さん(通称はっす~)が活動に参加してくださいました!

久々に男性の方が来たということもあり、子ども達はいつもよりテンションが高く大はしゃぎでした!

DSC_1715

一緒に宿題をした後は、外でサッカーと野球です。

「へたくそ~!!」なんて言いながらも、「早く打って!もう一回!」とすっかりはっす~と打ち解け、暗くなってボールが見えなくなるまで夢中で遊んでいました。

DSC_1725

 

外遊びが終わってからも座布団と一緒に大暴れ!

DSC_1729

男性がいると子ども達との遊び方も幅が広がるなあと改めて思いました。

た~くさん遊んだ後は、お片づけ!

今日は、自分から進んで雑巾がけや掃除機もかけてくれました。

あそびと片付けのメリハリがきちんとできるって本当に素晴らしいことですよね。

帰り際、「なつきち、ぴーこっく、はっす~、またね!」と笑顔で帰っていく姿を見て、次はどんな遊びをしようかなと、やる気が涌いてきました♪

数えてみると、今年のひびき工業団地での活動はあと2回!

1回1回の活動をより充実したものになるように、スタッフ一同(もちろん子ども達やボランティアさんと共に)力を注いでいきたいと思います★

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください