悪者センサー?!


こんにちは!ぴーこっくです(^^)/☆

今日はゴコッカンの様子を紹介したいと思います。

先週17日のゴコッカンは、ほぼお休みもなくとっても賑やかでした。

制作前の遊び時間には外で縄跳びをしたり室内でかるたをしたりと大盛り上がり!

ゴコッカンには、宮沢賢治カルタと言うちょっと変わったかるたがあります。

一般的なかるたは読み札の頭文字を探して絵札をとりますよね?

しかし、この宮沢賢治かるたは宮沢賢治著作の一文が読まれ、その中の文章とタイトルが書いてある札を探すというものなのです。小学生には、なかなかハイレベルです。

読み札の文章も小学生には馴染みがないので、読み手の子どもも大苦戦。

読み手が苦戦すると聞き手も探すのに大苦戦です。笑

しかし、中には学校で習った作品(注文の多い料理店など)もあり、「あっ、これ知ってる!」とすかさず取ります。

DSCF5072

授業の様子や習ったことなども遊びながら話してくれ、遊びながら学べる優れた道具でした!

さてさて、一通りはしゃいだ後は制作の時間です。

今回は、11月7日に行なう秋祭りの内容をみんなで話し合いました。

DSCF5073

たこやきやくじびき、おばけやしきなどたくさんの案がでました。

みんなどんどん自分の意見を発表したり夏祭りの時とは違うものに挑戦したりといきいきしていました。

今回はどんなお祭りになるのか、とても楽しみです♪

他にも粘土やダンボール工作など自分の好きなことを積極的に集中して取り組む姿が増えてきたなあと感じています。

これからもどんどん、自分の思いを表現していってほしいなあと思います。

そして、それを全力でサポートできるスタッフでいたいと思います。がんばります!!

DSCF5108

上の写真は悪者センサー。悪者や良くないものがあれば白い部分が反応するらしいです。

ほとんどのスタッフに反応していました。笑

以上、最近のゴコッカンでした!

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください