芽が出た芽が出た!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

さて、皆さんはどんなシルバーウィークを過ごされましたか??まるっと5日間お休みだった方も、お仕事だった方もいるかと思いますが石巻もお天気に恵まれた5日間となりました。(19日は突然雨が降ったりしましたが)先週会ったお絵描き教室の子ども達も連休お出かけするなどと話していたので今週あったら色んなお話を聞くのが楽しみです。

シルバーウィーク最終日の昨日、12日のお絵描き教室で子ども達が植えた野菜の種のプランターを見てみると・・・・・

DSC_0024

なんと!芽を出しているではありませんか!のくのくハウスの一角で草花と一緒に水をあげてもらっていたのですが、見事に芽が出ました!水をあげてくれたのくのくチームの皆さんとお天気ありがとう!!!<一枚目の写真は他のに比べ5日ほど早く芽が出たのでモリモリ生え始めています。>

植えた野菜は「ミックスレタス」「三寸にんじん」「ラディッシュ」の三種です。さて、みなさんは芽を見ただけでお分かりになりますか???

DSC_0025

DSC_0026

植えている最中に使用していたスコップや紙コップに「これにも植えていい?」と植えていた種もしっかり顔を出しました^^ ひょっこり芽を出していてかわいらしいですね。

DSC_0027

来月には収穫できるかな?収穫した野菜をどうやって食べようかな子ども達と相談するのも楽しいですね。これからも成長を見守りたいと思います。

お絵描き教室では、絵を描くことや造形以外のことをする時間もあります。今回の野菜植えでは野菜を植えるだけでなく「土に触れる」「土の匂いを感じる」時間でもあります。また時間をかけて育てたものを食べることも大事な時間です。成長を観察しながら、どんどん興味関心の幅を広げてもらえたらうれしいなぁと思っています。

10月からは新教室も始まるので、これからも子ども達のゴコッカンでの「好きな時間」が増えたらうれしいです。

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください