のくのくハウス報告


こんにちは、のくのくハウスのえんじんです。

先週一週間ののくのくハウスの様子をブログにしたいと思います。

 

先週の水曜日から金曜日にかけて、県外からハリーさんという方がボランティアに来てくださいました。にじいろクレヨンの活動では以前から参加した下さっていたハリーさんですが、児童館での活動は初めてなようで少し緊張されているようでした!

 

しかし、子ども達が来ると自然に話が始まり風船バレーをして遊んでいました!

最近ののくのくハウスでは風船バレー遊びが流行っています!

男子バレーがテレビでやっているらしく子どもたちも盛り上がっていました。

 

なっつさん率いる子どもチームがアメリカ代表で、低学年の女の子チームは日本代表です。

 

狭いコートを駆使し、いかにうまく点を取るのかがコツなようで、のくのくハウスでは日本男子に負けないくらい応援が盛り上がっていました!

9月30日にのくのくハウスでは音楽の集いがあり、実際に楽器を作って、歌ってみるというイベントがあります。

のくのくで準備していたキーボードを取り出してはピアノの上手い子や苦手な子、関係なく応援していました。

 

また児童館には小さい子から大きい子まで対象の様々な本があります。しかしいつも見ている子が少ないのですが、今週は新しい本が追加して子ども達も興味津々に見入っている子もいました!

 

子ども達が今したい事。やってみたいことをのくのくハウスは共に行動していきたいと考えています。

初めての遊びで分からない事も知っている子がいれば教えてくれるし、スタッフも見守っていきたいと考える一週間でした!

 

また来週も楽しく温かい児童館になればなーと思います^^

 

【告知】

イベント名 のくのくハウス音楽の集い

時間    幼児の部 11:00~11:30

児童の部 16:00~16:30

場所    のくのくハウス一階

内容    1.みんなでマラカスを作ろう!

2.作った楽器で一緒に演奏しよう!

3.歌いながら手遊びしよう!

4.スタッフの出し物!

 

9月ののくのくハウスのイベントは音楽祭です!

実際に楽器を作ったり、一緒に歌ってみたり楽しい事が盛りだくさんです!

スタッフの生演奏と共に音楽にのせて歌ってみませんか!?^^

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください