昔のお話。


こんにちは、にじいろクレヨンのエンジンです。

今日は水曜日、向陽仮設集会所にて活動でした。

集会所に着くと、さっそく住民の方々とお話をする機会がありました!

お話をしているうちに花札をしようということになり、スタッフと住民の方で遊んでいました!

image1

ルールが分からないスタッフに丁寧に教えて頂き、スタッフも徐々にルールを覚え、とても楽しそうでした!
今日は少し遅めに子供達が来て、花札に混ざって、勝負したり、ベーゴマやけん玉といった、昔懐かしい遊びで遊びました!

ベーゴマのひもの巻き方が分からないスタッフもよっしーさんに教えてもらい、ひたすら子供達と練習。

image2

巻いている最中も、昔のお話をムラさん、よっしーさんに教えられて子供達も興味津々に聞いていました。
今は中々買う機会がないベーゴマでも、昔は色んな駄菓子屋さんにあったらしく自分で削っていた人もいたそうです!

ひとつひとつの物をとっても大事にしていたそうで素敵だなあと思いました!

image3

今日は学校が終わるのが遅かったようで、多くの子供達は来ませんでしたが、住民さんやスタッフ、子供達といった、輪が広がっていました!
たまにはこういう、ゆったりした日もとってもいいなーと思う一日でした!
今日のスタッフは、えんじん、ピーコック、なるみんさん、ムラさん、よっしーさんでした!

ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください