新年度の活動START☆


みなさん、こんにちは!

今年度からにじいろクレヨンスタッフに加わったぴーこっくです。
どうぞよろしくお願いいたします(^○^)♪

さて、4月1日今年度の初仕事はにじいろクレヨンのワークショップ(WS)でした。
ファシリテーターのにしもんさんを中心に総勢18名でのWSとなりました。
毎年しているというこのWS、昨年は6人だったとのことで、なんと3倍!
これまでのスタッフやにじいろクレヨンに関わって下さっている多くの方々の蓄積によって
ここまで大きな組織になったのだろうなあと思うと、
私が今こうして関わらせて頂けることがとても嬉しく、有難く、
これからどのような出会いがあるのか一層楽しみになりました。^^

WSは、まず自己紹介から始まりました。
初めて会う方も多く、この時はまだみんな緊張している様子が伝わってきました。
(もちろん私も心臓バクバクでした 笑)

それから、今年はにじいろクレヨンが発足して4年目に突入したので
これまでの4年間を振り返ろう!ということで、
各自、活動と個人と分けてポストイットに書き出していきました。

IMG_1325

書き出してみると、避難所から仮設に事業を展開させたり
なっつやなるみんなどスタッフが加わっていったり
活動場所を追い出されたり迎えてもらったりと様々な出来事が模造紙にはビッシリと並びました。また、個人の出来事では結婚したり就職したり退職したりとそれぞれの人生ドラマがつづられておりこちらもとても面白かったです。
にじいろクレヨンがどんな風にこれまで歩んできたのか、スタッフのみんなが何を感じていたのか。また、どんな出来事を経てきたのかがわかる素敵なWSでした。
普段なかなか自分のことや自分の周りを振り返ることがないので、
これまでの自分と今の自分を考え、これからの自分をどうしていくか考えるとても良い機会となりました。

そうこうしていると、すぐお昼になったのでお昼は近くのファミリーレストランにみんなで行き、わいわいしながらご飯を食べました(^○^)☆

緊張の上に頭も使ったのでお腹がぺこぺこで、ペロリとたいらげました♡
みんなでわいわいと楽しくご飯を食べられるのって素敵ですよね!

まだまだ続くワークショップ!
午後からは、ペアインタビューとチームに分かれて今年の活動目標の話し合いを行いました。
ペアインタビューは、二人一組になってにじいろクレヨンに参加したきっかけやこどもや活動内での最高の瞬間についてお互いに話しました。それから、ペアの人をみんなの前で紹介する他己紹介を行いました。

IMG_1352

中々聞く機会のない個人個人の動機や興味関心を知り、それぞれのにじいろクレヨンへの関わり方、視点が浮かび上がってきて、いろんな人がにじいろクレヨンを作っているんだなあと実感しました。

ペアインタビュー後は、各事業チームに分かれて活動しました。
内容はというと、2016年3月31日に、今年度は
「未来の社会を担う子どもたちの健全育成を通して心豊かな明るい社会づくりに貢献(にじいろクレヨン理念)」
したなあと思っていると想定して、それは誰がどんなことをしてどんな効果があったからなのかを考えるというものです。それぞれの事業をどうしていきたいか、何が必要かなど今年の活動目標を話し合い、全員で共有しました。

IMG_1379

そして最後に、今日の感想を一人ずつ発表して、今年度初の仕事、WSは終了しました。

初出勤に初顔合わせ、初WSにとても緊張しましたが、自分のこと、メンバーのこと、にじいろクレヨンのことを過去・現在・未来という時系列に沿って考えられるとても良い時間となりました。
これからの活動がとても楽しみです!
こんな素敵な時間を下さったにしもんさん、ありがとうございました<m(__)m><m(__)m>
今年度からは児童館や子育て支援など新たな事業がいくつかスタートします。
これから手探りではありますが、スタッフやボランティアさんなど多くの方々と一緒に成長していけたらと思います。
どうぞ今年度もにじいろクレヨンをよろしくお願いいたします\(^o^)/♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください