こんぶがいないとつまんな~い。


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日はひびき工業団地にて活動してきました。

今日のメンバーは、私なつきち、約1年ぶりのひびきの参加の祐希くん、最近お馴染みハマハマさんとモンローです。

なかなか異色のメンバーな私たちですが、今日も子どもたちとじゃんじゃん遊びたいと思います!

ともやくんはハマハマさんと囲碁タイム!なかなかいい勝負です。

初めましてだけど、話も弾んでいい感じ♪

IMG_0246

そうしくんも登場!ピンポンを始めました。

IMG_1789

Sちゃんは大富豪!!相手が二人もいると独り占めで来ていいですね。

IMG_1790

一方、卓球を終えたそうしくんは絵本の読み聞かせをしてくれます。

今日の絵本は「かえるくんのレストラン」です。

次々変化するかえるくんの表情を捉えながら上手に説明してくれます。

IMG_1791

こちらは祐希くん。久しぶりの再会と初めましての子どもがいる中で、あっという間にいつも通り子どもたちから好かれる存在です。

IMG_1793

こうして1日の様子の写真を載せてみると、あれ!?さっきまで遊んでいた子はどこに!?と思われるかもしれません。

ただ、色々なところで遊びを展開しているだけなのですが・・・。

それもやっぱり色々なキャラのスタッフがいるからなのかなぁと思います。

遊びが展開していっても、文句を言わず、過干渉でなく、そっと寄り添ってくれるスタッフがいると、子どもも安心して遊べるのだと感じました。

今日はある男の子から「こんぶがいないとつまんな~い」との声が。

こんぶとは、皆さんお馴染みのこんぶくんです。(知らない方は8月のブログをチェック!)

その子にとってこんぶくんの存在は大きく、毎回ほぼマンツーマンでじっくりかかわっていたのですが、9月中旬で東京に帰ったという事でとてもさみしげなのでした。

んま~、確かに!さみしいよね。つまんないよね。

でもこの何気ない一言をキャッチし、尚且つ共感できたのは先にも述べた寄り添う大人の存在が大きいのかなと思います。

「確かに寂しいけど、また遊びにきてくれるさ」

そんな言葉を交わしながら、サッカーをみんなで最後にして今日の活動はちょっぴり早く終わりました。

と、いうのも今日は役員会議があり少しお片付けを早くしたのです。

始めにきちんと伝えていたこともあり、スムーズに終わることが出来ました。

IMG_2782

 

 

次の活動は10/7です。また来週も思いっきり遊びましょう☆

今日のメンバーは、祐希くん、ハマハマ、モンロー、なっつの4人でした。

ありがとうございました。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

こんぶがいないとつまんな~い。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    初対面でもすぐに仲良しなのは、にじいろクレヨンが培って来た場の雰囲気も大きいでしょうね〜。
    台がないけど、余計楽しそうなピンポン(^^)
    展開の早い遊び。子ども達の好奇心のアンテナが信号をキャッチすると、すぐ行動に移るのでしょうね。
    それに寄り添い、見守ったり、一緒に遊んだり。そんな何気ないようで、大きな存在になっている皆さん。こんぶさんが帰られたことで、子ども達も実感してるんですね。
    祐希くんさん、ハマハマさん、モンローさん、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください