あきのうんどうかい!in 中瀬プレーパーク


 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

今日は中瀬でプレーパークの日です。秋晴れ・・・・というかとっても暑い!いい天気です。

10716022_1492489221032756_1442303227_n

 

今日は「あきのうんどうかい」がテーマです。

10時くらいになると、「うんどうかいってここですか?」と続々と親子連れが来てくれます。

「今から準備するから一緒にお手伝いして~!!」

ということで、準備からみんなでやります。看板では絵をたくさん書いてくれました。

10711502_1492489224366089_456901764_n

今日は、あそぶ~ぶ~とPLAYBUSの2つのプレーカーが出動!!!

カラフルなプレーカーはプレーパークの大きな看板!!!子どもたちも興味津々です。

あそぶ~ぶ~の工具を使って早速工作!

10714784_1492489271032751_377912607_n

PLAYBUSの遊具を使って遊んだり!

 

IMG_3889

 

 

さてさて、今日のテーマ!「あきのうんどうかい」!

看板から何をやったのかが分かった方もいるかとは思います。

さて、これは?

IMG_1778

そうです、つなひき!ロープを置いておけば自然に始まっちゃいます。

どっちのチームが強そうかな、、、なんてチェックしてから参加する子も!さすがです☆

オーエス!オーエス!

10707949_1492489207699424_2027845355_n

一方こちらでは・・・

IMG_3878

 

さて、何をしているところか分かりますか??何が飛んでいるでしょう??

そうです!靴飛ばし!!!!!

なかなか飛ばすのって難しいんですよね。「ちょっと半分脱いでおくと飛ぶよ!!」なんてお互いに声を掛け合いながら飛ばす姿にほっこり。

 

こちらでは、輪投げもしました。勝手に種目がたくさん増えていきます。さすがです。

10719488_1492489264366085_1774480142_n

 

「おーい!」と声がするのでPLAYBUSの上を見てみると。

IMG_3892

 

常連の子どもたちです。

なんとPLAYBUSは上にも登れちゃうんです。こんなちっちゃい子もスルスル登っていきます。

「いい天気だから~」なんて寝ちゃうと「おきろーーー!!!」と起こされます。

IMG_3882

しばらく「起きろー!」のやりとりは続きます。何がそんなに面白いのか笑いはしばらく絶えませんでした^^

 

うんどうかい、とは言えどやりたいことは子どもの自由です。

うわ、それは危ない!と思ってしまう場面もありますが周りの大人が子どもの気持ちを尊重しながらフォローして、子どものやりたいことを大事にする場。

IMG_1775

先ほど、「起きろー!」のやりとりをご紹介しましたがこんなこともありました。

輪投げのわっかを頭にかぶせて、ひたすらお互いのまねっこをするゲーム?です。

IMG_1786

 

腰に手を置いたり、足踏みしたり、手をたたいたり。お互い真似をします。

何かをやっては大爆笑し、輪投げが頭から落ちると、更に笑って。

そんなことを15分くらい続けていました。

周りから見たら、「何が面白いんだろう・・・・?」と思っちゃうかもしれません。

でも、これとっても楽しかったんです。

たまに子どもがやっている事で、

「それの何が楽しいんだい!????」

とツッコミたくなることがあります。

大人にとっては「なにやってるんだ・・」と思う事でも子どもにとっては、「今これがやりたくて、これに夢中なんだ!!!」ということなのですかね。

いちいちおせっかいしたくなっちゃうけど、ツッコミたくなっちゃうけど、

子どもが自ら興味を持っている事や、大人から見たらど~ってことない事でも、その子の世界を大事にしたいなって思いました。

IMG_1783

 

今日もいい天気で、最高でした。今回は未就学児のお友だちがたくさん遊びに来てくれました。

また来月も楽しい1日にしましょう~♪

IMG_3875

 

 

今日の参加者は、石巻2.0から享子さん、日本冒険遊び場づくり協会からかずき、ぶんちゃ、にじいろクレヨンからおんちゃんししょう、ブーちゃん、なるみん、なつきち、ハマハマ、ロッキー、そして主催である子どものための石巻市民会議の戸田さんでした。

みんなが1つになって作り上げる中瀬プレーパーク。これからもみんなの日常の遊び場の1つとしてたくさんの人が楽しい!って思える場になったらいいな~。

カテゴリー: にじいろ活動, プレーパーク パーマリンク

あきのうんどうかい!in 中瀬プレーパーク への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    雲がほとんどない晴天の空の下で運動会が出来て良かった!
    2台もプレーカーが来て、子ども達のワクワク感が高まっただろうなぁ。
    プレーカー、僕たち世代はサンダーバード、今の子は戦隊物の秘密車両みたいに感じるかもしれないなぁ。
    子ども達それぞれが「楽しい!」と感じるもの、その柔らかい感性や好奇心。貴重な個性の原石かもしれませんね(^^)
    かずきさん、ぶんちゃんさん、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なるみんさん、なつきちさん、ハマハマさん、ロッキーさん、戸田さん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください