おひさしぶり!にじいろキッズ!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は月一度の仙台の活動場所、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
お山の上に行くと、少年がいました!久しぶりに会うので少し照れた様子でしたが、にこにこしています。
お外で元気に遊んでいるんだろうな~、小麦色に日焼けしていました^^
そして先月「来月も行きますね~!」と親御さんからお話があった女の子もピンクの愛車(自転車)に乗って早速登場!
ヒデさんと少年は外遊びをはじめ、えたんと私と女の子の三人で集会所に入り先月の続きのお人形遊びをすることにしました。
その後、おんちゃんししょうとぶーちゃんが集会所にやってくると元気に挨拶^^
そしてぶーちゃんと図鑑を一緒に読みました。「これはここに穴があって~」と説明する女の子と
それを聞くぶーちゃん。楽しそうですね^^

1高砂
いつも通り、みんなでゆっくり過ごしていると集会所のドアが開きました。
「こんにちは~。」先月お引っ越しをした姉弟のお母さん!そして姉弟が登場しました^^
まさか会えると思っていなかったので、全員驚きと喜びでいっぱいになりました。
「久しぶり~!」と抱き合う子ども達。
そして、来月の活動カレンダーの色塗りを始めました。
ちらちらサッカーの試合を見つつ、おしゃべりもたくさんしました^^

高砂2
そして「この時間、違うよ!」と直してくれた男の子。間違えたことの反省よりも時間をちゃんと覚えていてくれているんだなぁと嬉しい気持ちになりました^^

高砂3
4月から14時までの活動になったので、お昼も一緒。
特別なことはしていなくても、一緒にご飯を食べるだけて楽しいですね^^
何の話をしていたのか忘れましたが、みんなでいっぱい笑いました。

高砂4

午後は、外でバレーをしたり、お散歩をしたり、わなげ屋さんごっこをして遊びました。
最近バレーの漫画を読んでいるようで、バレーブームが来ている男の子はずっとえたんとバレーの特訓をしていました。えたんも会社でバレーの大会があるらしく、2人とも良い練習になったようです^^

お天気が良くて、ついつい長く外で遊びたくなりますが水分補給と休憩も大事。
室内でババ抜き大会をしました。自分のカードを相手に見せないように目を光らせています。
優勝はおばあさんのお家に遊びに来ていた男の子でした!

高砂5

最後に集会所で宝探しをして、今日の活動はおしまい。
時間が過ぎるのが早いね~と言いながら、またねのハイタッチ!

帰り際、習い事で遊びに来れない男の子と女の子に会えました。これからまた練習がはじまるようで
少ししか会えなかったのですが、かっこいいユニフォーム姿を見せてくれました!すっかり小麦色にやけて
2人ともかっこ良かったです^^

今日は、いつも来ている子や久しぶりに来た子、おばあちゃんの家に遊びに来た子、お引っ越しした子などなど、全員前に遊んだことのあるにじいろキッズが大集合。
子ども同士で遊びながら、譲り合うことを勉強していくのだなぁと思った一日でした。

本日は、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ひでさん、えたん、なるみんでした。
お引っ越しをした姉弟からは、『にじいろさんへ』とお手紙を貰いました。
「頑張って書いたんだ!」とニコニコしていました。中には今まで遊んだことの話や、新しいお家でがんばるとの言葉。
素敵なにじの絵も描いてありました。
お返事なにを書こうかなと、考え中です^^
次の活動は7月20日です。ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

おひさしぶり!にじいろキッズ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    縁のある子が大集合で、4時間もあっという間だったでしょうね〜。
    遊んで、食事をして、お話しして。中身の濃い時間は、月一回という時間や、お引っ越しなどの距離も越えてつながっている実感があったんじゃないかなぁ。
    帰り際に会った子も、また機会があれば参加する意欲満タンでしょうしね(^^)v
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ひでさん、えたんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    お手紙。と聞いて、以前縄跳びで郵便屋さんの落とし物を拾ってあげながら、「なんでこんなに落とすんだよー」と言っていたのを思い出しましたぁ!もちろん、落とされてはこまりますけどね(^^)

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください