にじいろクレヨンは天国!?


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

今日も石巻はポカポカあったかいです。

花粉は大変ですが、外に出るのが嬉しくなりますね。

そんな今日は4月にはいって初めての向陽団地での活動になります。

新学期にもなって忙しいのかな~と思っていると。

チャリンチャリーン♪と自転車のベルが!

ビューンと物凄いいい笑顔で子どもたちが向かってきます。

「よっ!」っと挨拶をしながらニカッと笑う子どもたち。

元気な姿が見られるだけで嬉しくなります。

集会場にゾロゾロと入って来ては、せんじぃとオセロ対決が始まります!

IMG_9497

 

子どもたちの口コミで広がっていくにじいろクレヨン。

今日も友だちを2人連れてきてくれた子がいました。

「ここがにじいろクレヨンだよ!なんでも好きなように遊べるんだ!」

と、得意げに話す姿を見て何だか嬉しくなってしまう私。

「この子にとって既にここは居場所となっているのかな。」と思ったりしました。

 

 

IMG_9498

そしてお決まり卓球大会!

去年から来ていただいているムラさんもすっかり子どもたちの人気者です!

「おいムラ~!卓球やっぺしー!」

IMG_9499

 

ムラさんに負けじと日に日に子どもたちの腕は上がっていきます。

一方こちらではレツさんに見守られながら男の子たちが武器作り。

何故かタラちゃんの物まねをしながら武器作り。

周りがドッと笑いに包まれていました。(笑)

IMG_9500

途中から向陽小に遊びに行きました。

学童の子どもたちも交じって、のびのびと遊べました。

IMG_9501 IMG_9502

IMG_9503

 

やっぱりこんなにひろ~いグランドで遊べると、天気も良いし気持ちが良いです。

子どもたちも終始笑顔で、とても楽しそうでした。

向陽小学校の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

実は4月からは日が長くなってきたのもあり、17時まで遊べます。

16時半までしか遊べなかった冬に比べたら、30分も長いのです。

ふと4時半だったことを思い出したある小2の子は、

「あっ!もう終わり・・・・なの・・・・・?」と不安げ。

「5時までいいんだよ~」とドヤ顔で答えると・・・。

「天国だー!わーーーーーーーい!」

と、よく分からない喜びのダンス(?)をしておりました。

時間が増えて私もとっても嬉しいです。喜びのダンスをしている子どもたちを見ながら、これからの活動に期待が膨らむのでした~。

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、なるみん、ムラさん、せんじい、レツさん、そしてなっつでした~^^*

ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろクレヨンは天国!? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    子ども達が友達を連れて来たくなるほど、にじいろクレヨンが楽しく、安心して過ごせる場所になっている事が素晴らしいです(^-^)
    新学年、新しい友達を連れて、にじいろクレヨンに参加する子も増えるといいな。
    外遊びの30分が、子ども達にとってどんなに大切か。
    喜びのダンスで表現してくれて、とても良く分かりました(^0^)/
    おんちゃんししょう、なるみんさん、ムラさん、せんじい様、レツ様、なっつさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください