これからも、ゆっくりと。


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

 

本日は月に1回のデバイスでの活動です!

大人はお茶会、子どもは遊び場といった大人も子どもも一緒にのんびりと過ごす日です。

 

今日は風もそんなに強くなく、とっても良い天気。

見てください、この晴れ晴れとした空を。IMG_9430

と、いうことで外に集まってきた子どもたち。

「リレーしよ!」との声が。まずはグループ決めです。

IMG_9428

いつもデバイスの時に来てくださる”くろさん”と、いつもはあけぼのに来てくださるデバイス初参加の”マサさん”が混じって子どもとじゃんけんです!

チームが決まったようです。第1走者は左側に移るようです。

IMG_9429

「いちについて、よーい、、、うどん!」

というくだらないギャクを言ってブーイングをくらった私なっつ。

「よーいどん!」ときちんと(!?)言い、リレーがスタートです。

途中、バトン代わりの輪っかフリスビーを落としたりとハプニングもありながらみんな楽しそうに応援したり走っています。

花粉症仲間のマサさんはマスクをして頑張っています!

IMG_9431

くろさんが少し遅れての最終走り!向こう側では「はやくー!」と叫んでいます(笑)

IMG_9432

途中、風がでてきて寒くなってきたので一旦集会場へ。

粘土やお絵かきや大人に交じって編み物をします。

IMG_9434

こちらは今流行のゲームの見せ合いっこです。

IMG_9435

もう既に仲良しですね。

IMG_9436

こちらでは鬼ごっこ!

IMG_9437

あ、捕まってる!(笑)

IMG_9438

大人の方のお茶会では子どもも混ざって毛糸で編んでいきます。

いつも通り和やかな雰囲気でした。

IMG_9439IMG_9445

あれれ、こりゃなんだ。

IMG_9441

じゃーん!キャタピラーです!

持ってきたダンボールの中に入って素早く動いています。

IMG_9443

 

今度、みんなで運動会したいですね♪

他にはダンボールを使って秘密基地を作る子どもたちも。

今回特別にいれていただきました!(笑)

何だか居心地良さそう~。ということで私もねっ転がってガールズトーク!

みんな新学期に向けてクラス替えやらドキドキしているようでした。

IMG_9447

一方奥の部屋ではち~ちゃんとなるみんの秘密の世界・・・。

おままごとを二人で楽しんでいたようです。

なるみんを独り占めできて何だかうれしそうなち~ちゃんなのでした。

IMG_9444

今日も楽しいデバイスでの活動でした。月に1度だけど。これからもずっとのんびり、ゆっくり継続して訪問していきたいです。

☆おまけ☆

なっつが学生の時に出会ったちびなつちゃん。

愛知⇔宮城の遠い距離ですが文通や訪問でかれこれ3年目の付き合いです。

送っていくときに、「ちょっとまって!」と言って何やらとりにいったちびなつ。

「じゃーん!」と見せてくれたのは、私がボランティア時代にプレゼントした絵でした。

「破れちゃったけどね、ちゃんと持ってるよ」

とはにかみながら見せてくれた姿に感動。

これからも子どもたちとのつながりを大事にしていきたいなぁと感じた帰り道でした。

IMG_9448

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

これからも、ゆっくりと。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    晴れ渡る春の陽に、駆け回る子ども達の瞳もキラキラ輝いていたでしょうね〜。花粉症さえ無ければ…、と思ってしまう、私もマスク必須のこの時期ですが(^^;)
    「よーい…うどん!」はブーイングしながら心のネタ帳にメモって、別の機会に使う子もいるかも(^^)
    室内でのどかに、子ども同士、そして大人の皆さんに混じっての活動。いろんな会話もはずんで、月一回の間隔を埋めるように仲良くなったかもしれませんね(^^)v
    ☆おまけ☆の写真。時間や距離を超えて、つながるチカラがあると言う事が、子どもの時期に実感できるのは素敵な事ですよね〜(^0^)
    ちびなつさんの思いと、伝えるために絵を持ってきてくれたことに確実なつながりが育っているのだなぁと改めて思いました。
    なつきちさんご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください