ゴコッカン展覧会!


みなさん、こんにちは。なるみんです^^
今日は、先日行われた『お絵描き教室ゴコッカン生徒作品展覧会』のことについてお伝えしようと思います。

CIMG9761
4月2日~6日の5日間、石巻駅近くの文具店ナリサワさんの2階で行われた展覧会。
子ども・大人合わせて約40点が展示されました。昨年の4月から今年の3月までに出来上がった平面・立体の作品が並びました。逆さじゃんけんの絵、先生の顔、自由画、花の絵、和紙を染色したランプシェード、粘土作品などなど盛りだくさん!

CIMG9757

CIMG9772
新聞やチラシを見て足を運んで下さった方や、ナリサワさんでの買い物帰りに寄って下さった方等々、沢山の方に作品を見て頂くことが出来ました。

同時に今回は、モザイク花びんコンクール、懇親会、作品解説という新しい試みも。
モザイク花びんコンクールと題したコンテスト。CIMG9744
豊新ライオンズクラブさん主催の下行われた今回のコンテストですが、会場にモザイク花びん制作コーナーをもうけたところ、たくさんの方が立ち寄って作って下さいました。

CIMG9702
そして、子どもから大人の方まで多くの方のモザイクタイル花びんが出品されました。タイルで顔を作った作品や、形の違うタイルを丁寧に並べた作品、ビーズやモール、粘土を使ってキラキラに可愛く仕上げた作品。ひとつひとつ、どれも違ってとっても見応えがありました。
そして、最終日の6日に行われた表彰式。
豊新ライオンズクラブ大賞、にじいろクレヨン賞、ゴコッカン賞。3つの賞が贈られました。

CIMG9783

親御さんや来場者の方々が見つめる中、ライオンズクラブ代表の赤尾様より賞状と賞品が手渡され、自分に、みんなに拍手~!
子ども達は緊張と喜びに溢れた表情を浮かべていました^^

懇親会ではゴコッカンに通う子どもと保護者の方の顔合わせをしました。
いつもは午前と午後に分かれて行っている教室ですが、今回は午前の子も午後の子も一緒。
初めて会う子や親御さんとの交流はもちろん、子ども達同士いままで一緒の時間で習っていた子のことをもっと良く知れる良い機会になったようです。
保護者の方に教室での子ども達の様子をお話したり、保護者の方からお家での様子を教えて頂いたり子ども達のまだまだ知らない一面を知ることが出来ました。
子ども達とはもちろん、親御さんとゆっくりお話する機会をこれから積極的にとっていきたいなぁと思いました^^

CIMG9771

作品解説では、会場に展示された子ども達の作品を一点一点、制作時の様子も交えながらお話しました。
私は、代表のおんちゃんししょうと一緒に解説をしたのですが、作品の解説って難しいですね。

CIMG9682
上手いとか上手とか、すごい!という言葉を使わずに、それぞれの良さを伝えられるようになりたいなと思いました。

あっという間の5日間の展示会、無事終了することが出来ました。
たくさんの笑顔に出会える5日間でした!ありがとうございました。
そして今年度のゴコッカンも、4月12日から始まりました!今は色づくりの練習をしているところです。
赤青黄の三原色を使って、たくさんの色を作り出す大事な基礎づくり。
今年度も、一層楽しい教室になるように、そして子ども達自身の気づいていない良さを伸ばせるように一同取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

ゴコッカン展覧会! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    自分の作った作品が展示されて、沢山の人に見てもらうのは子ども達にとってドキドキの5日間だったでしょうね〜。
    創作意欲を自由に発揮することで、言葉にできない感情も表現できそうです。
    ホームページのモザイク花瓶も、創意工夫のあとが見えて各賞の選考会議は激論となったのでは(^^)?
    アートを通して、子ども同士、親子、様々な人々がつながる場ができて大切な時間だったでしょうね。
    多方面に広がりを見せる、にじいろクレヨンの活動にますます期待しています。
    なるみんさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください