にじいろスノーバスターズ参上!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回はまみさんとゆうりさんという女性ゲストが二人!
ゆうりさんは土曜日のあけぼのに引き続いての参加です。
先週末の大雪が残る今回はどんな活動になるでしょう?
集会所に到着すると、駐車スペースを覆う雪がどっさり。
このままでは車は止められないし、集会所へ入る通り道の
妨げにもなっているので、何とかしたいところです。
そこで、到着した子どもたちとともにスコップを手に取り、
にじいろスノーバスターズ結成!!(笑)

こうよう2
みんなで協力して、雪をかき集めて一箇所に固めつつ、
そこにすべり台付きのかまくらを作っていきます。

これなら邪魔な雪も無くしつつ遊び場も作れて、
まさに一石二鳥ですね!

こうよう6こうよう1
子どもたちはスタッフとともにスコップで雪をかきかき…。
中には自宅から雪を運搬するためにソリを持ってきて、
スコップ担当とソリ担当に分かれては協力してかきかき。
意外にも(?)女子の方が男子よりも作業に積極的で、
悪ふざけばかりで頼りにならない男の子は、その横で
雪かきに必死な女の子に注意されてばかり。
大人チームも、男子チームはムラさん以外、
まみさんやゆうり、ほかちゃんに任せっぱなしで、
子どもも大人も男子が情けない姿ですね(笑)

こうよう5
雪かきは頼りがいのある女性陣に任せて中に入ると
今回は珍しくなつきちがピンポン教室。
雪かきで汗を流すムラさんに代わって、
女の子たちに熱血指導を繰り広げています。
雪かきに疲れた子も休憩がてら中遊びに交じって、
トランプやUNOなどで盛り上がり、
最近では恒例になっている光景ですね。

こうよう3

 

こうよう4
しばらくしてまた外に出てみると、
いつの間にか女の子が一人スッポリ入れる程の
穴があいた、すべり台付きかまくらが完成!
湿り気のある雪のおかげで見た目以上に天井も固く、
上では勢いよくソリでシューっと滑り降りている一方、
下では子どもたちが穴に出たり入ったり。
短時間ながらなかなかの完成度に仕上がりました。
もちろん、邪魔な雪もどけて作戦成功です(^ ^)
週末には大雪で県内も電車が止まったり、
いろいろと厄介をもたらしてくれたこの雪ですが、
子どもたちにかかれば遊び道具に早変わりですね。
今回のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、
まみさん、ゆうり、ほかちゃん、なつきち、
ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろスノーバスターズ参上! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    91年ぶりの大雪で、大変な積雪だったそうですね(><)
    子ども達にとっては、のちのち語りぐさになる体験だったかも知れません。
    頼りがいのある女子に、遊んでばかりの男子と言う構図は、子ども時代の永遠の課題なのかな、いや大人にとっても?(笑)
    雪の多い今年、厳しい越冬となりそうですが、皆様お身体、事故などにもお気をつけてお過ごしください。
    おんちゃんししょう、ムラさん、まみさん、ゆうりさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    今回の大雪は大変でしたね。 駐車スペースづくりの大変さは実感しています。 (我が家は屋根がないので。。。) 雪かきは大人にとっては体力を消耗するお仕事、ですがこどもにとっては楽しい遊びともなって、そこがいいところです。 大きなかまくら兼すべり台ができてとても楽しそう^^。 雪かきは女子が頑張って男子は遊び系、 ははは~~, どこも同じですね(男子はすぐに飽きるみたいで。。。我が家でも、笑) 雪かきは結構な運動になってみんな暑くなったでしょうね、部屋遊びもいつものように楽しんんで、今日も楽しいにじいろの活動のようでしたね。 皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください