寒ーい!暑ーい!


ひでさん報告。
あけぼの集会所で活動をしてきました。
12月になってもう寒くて仕方がない日が続いています。
石巻へ降り立つと寒くてたまりません。
もう少し防寒をしっかりしてくればよかった。。。
今週はお絵描き教室があったので、お絵描き教室の後にみんなでチームビルディングをしました。
チームビルディングではにじいろクレヨンでの新ルール等の連絡がありました。
こどもたちの安全を守るためのルールなのでとても大切なことです。

連絡事項を終え、時間になるとみんなで2階へ移動します。
お絵描き教室のスタッフと交代して、お絵描き教室からにじいろクレヨンに参加する子とご挨拶。
まだ開始時間まで少しあるので、みんなでウノをしました。
ウノの経験がないボランティアのフジコちゃんとミワコちゃんは、
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘w
ここはチャンスとばかり勝ちに行こうとしても誰も上がれない状態に。
それもそのはずウノのカードをちゃんとシャッフルしておらず、瞬く間に手持ちのカードが増えて行く一方でした。
うーん。。。。。。なんだかなぁw
これはこれで面白かったですが。。。。うーん。。。。
勝っていいとこ見せたかったですね。

 
時間になるといつも来てくれる子達が続々と集まってきました。
僕は外担当だったので外に移動しました。
寒いだろうなぁ、と思っていたのですが、なんと『すごい寒かった』でした。あけぼの1

「寒ーい、寒ーい」といいながらYちゃんと外へ。
外へ出るとHちゃんとなつきち、マサさんが縄跳びをしていたので仲間に入れてもらいました。
Hちゃんががんばって跳んでいました。
マサさんもがんばって跳んでいました。
なつきちもがんばって跳んでいました。
Yちゃんはがんばって縄をまわしていました。

あけぼの3
僕?もちろん僕もがんばって跳んでいましたよ。
足がつったのはナイショですけどね。
でも縄跳びをしているとポカポカしてきます。
あんなに寒かったのに
「暑ーい!」
と言ってしまうくらいに。
寒くても元気に遊ぶと暖まってきます。
これ最近気がついたのですが気持ちいいんですよね。
暑いから空気のヒンヤリ感がとても気持ちいいんです。
その後は綱引きをやりました。
女の子チームと男チーム。
エンジンと僕はてんで弱っちぃですが、
マサさんがすごく強いです。
今度は男の子たちと勝負してみたくなりました。
それはまた次の機会の楽しみに。。。
綱引きの後は宝探し。
あけぼの集会所は狭い場所なので、遊ぶにしても一工夫が必要です。
みんな上手に隠していました。
が、隠し場所の近くに行くと、かくしたYちゃんが、
『あーーーーーー!」と騒いでくれるというサービスw
みんなで交代しながら隠したり見つけたりしました。

あけぼの2
早いもので今年もあと3週間と少し。
また一つ年を越します。
来年はどんな年になるのか、していこうか、と気の早い気持ちで迎えた土曜の夕方でした。

 
本日のボランティアとスタッフは、ミワコちゃん、フジコちゃん、マサさん、ひで、エンジン、なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

寒ーい!暑ーい! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    初UNO!からの、寒ーい、暑ーい、ヒンヤリ、最後の『あーーーーーー!』まで、元気な外遊び!
    ↑要約し過ぎました(笑)失礼しました(^^;)
    宝探しと聞くと、以前、にじいろクレヨンの活動場所のあちこちで流行っていた、BB弾探しを思い出します。全部拾い尽くしちゃったのかも(^^)
    こちらも風の強い日は、顔、耳が痛くなるようになりました。
    遊んでポカポカしたら、室内でクールダウンして汗が引いてから帰らないと身体の芯まで冷えそうですね〜。
    この日も子ども達の安全のために新ルールができたそうで、いつも心配りをありがとうございます。子ども達の体調管理も安心安全ですよね(^^)v
    ミワコちゃんさん、フジコちゃんさん、マサさん、ひでさん、エンジンさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください