来て損したー!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちですー(・ェ・)♪

 

来て損したー!

 

この題名を見て、「な、なにごと!?」

と驚かれたと思います。

 

にじいろに来て、損することなんてあるの!?

 

今日はあったんです。その真相をお伝えします。

 

今日は、専修大でにじいろクレヨン主催のプレイパークが開かれていたため、ブーちゃん、ほかちゃん、ヒデさんはプレイパークへ。

そして、あけぼの集会場では私なつきち、エンジン、恭子ちゃん、なめちゃん、キヨくん、今日初参加で福島からお越しのマサさんでした!

 

 

早速外で鬼ごっこ!さすがキヨくん!男の子を引き連れて立ち向かいます!

 

マサさんも、女の子たちとタカオニをします。

ぜぇぜぇなりながらもすばしっこい子どもたちを捕まえます!

 

土曜日の全体リーダー エンジンも逆立ちを披露します。

 

つられて逆立ちをするHちゃん!みんな運動神経抜群です。

 

決まったぜ!

 

そんな中、「はいーーーーーーーーーーーーーー!」とカルタに燃える子どもたちも!

 

読み手は、にじいろに遊びにきてくれる子どものお母様。

今日は、子どもたちの見守りをスタッフと一緒にしていただきました。

スタッフが少ない中の今日でしたが、お母様の存在でとても心強かったです。

最近では、他の仮設でも一緒に子どもたちを見守ってくださる大人の方が増えてきており、とっても有り難いなぁと感謝するとともに「一緒に子どもたちを見守っていく」ことが出来ることにとても嬉しく思っています。

にじいろの活動は地域の方や保護者の方のご理解あってこそです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

さてさて、常連のMくんがやってきました!

 

Mくん:「あれ?ヒデは?」

 

キヨ君:「今日ね、違うところに行ってるんだ~」

 

Mくん:「うわ、来て損した~」

 

この一言を言われてキヨ君は嬉しいようなさみしい気持ちになったと話していました。

(この会話後、キヨ君は今まで以上にM君たちを楽しませてくれました)

 

しかし帰りの時もグズグズ。まだ遊び足らないような、何かボーッとしている感じ。

 

この姿を見て感じたことは、やっぱり「継続して来てくれるボランティアさんの大切さ」です。

 

既に子どもたちとの信頼関係が深いヒデさん。

子どもたちにとっては、なくてはならない存在なのです。

「大好きなにじいろに遊びに来て、今日も楽しかったけど、なんか物足りない、、、、。」

そんな気持ちがM君から感じ取れました。

 

同じ場所で、同じ時間でも、よく知っている‘友だち‘(スタッフ)がいなくちゃ、満足度は低いんですね。

改めて、私たちにとっても、子どもたちにとっても「継続して来てくれるボランティアスタッフさん」の大切さを知りました。

この事をこれまで、そして今後来てくださるボランティアさんにもぜひ知って頂きたいなぁと思いました。

 

とっても学びの多い1日でした。

 

 

今日は、全体リーダーエンジン、なめちゃん、キヨ君、なつきち、恭ちゃん、福島からお越しいただいたマサさんでした。

ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

来て損したー! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    プレイパークとの2班態勢だったんですね〜。
    駆け回ったり、逆立ちしたり、こちらも元気な様子(^^)/
    でもいつもの顔がいないと、寂しいものでしょうね。
    遊びに来るというより、会える喜びが大きいんだろうなぁ。
    遊びという行為より、人とのつながりの方が上回っているなんて、素敵だなぁ。
    お母様も見守られるなか、つながりがより深く広くなっていくといいですね(^^)
    エンジンさん、なめちゃんさん、キヨ君さん、なつきちさん、恭ちゃんさん、マサさん、今日もありがとうございます。
    福島からのご参加ありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      私も子どもと大人のつながりの深さが日々感じられ、とても嬉しい日でした。
      しかしながらこれはすぐに出来るものではなく、時間がかかります。
      長いスパンでこのつながりを色々な方に感じて頂けるよう日々努力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください