ムラさん大活躍!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。

 

先週は活動がお休みだったので、2週間ぶりの向陽!
しかも前回は台風の影響で子どもたちがあまり来られなかったので、
実質多くの子にとっては3週間ぶりの活動になりました。

 

ここ最近、ムラさんが蛇田北部などでの活動を手伝ってくださっていますが、
今日は初めて向陽での活動にも参加してくれました。
最初は、子どもたちへの接し方にちょっと手こずっていたようですが、
活動を重ねるごとに自然と子どもに近付いてくれるようになってきて、
今日の活動でも、ブーメランなどの得意の工作シリーズを手に、
スタートから準備万端でスタンバイしています(笑)

 

そこへお待ちかねの子どもたちが登場!
UNOで盛り上がる子どもたちの横で、少し手持ち無沙汰な男の子に
「一緒にブーメランやらないか?」とムラさん。

早速二人でブーメラン大会!…とはなりませんでしたが、

彼もムラさんに心を開いたらしく、キャッチボールで楽しんでいました。

 

ちょっと体が動かしたい彼にとっては、普段野球で肩を慣らしている
ムラさんとのキャッチボールはなかなか刺激だったようですね。
今日はあまり時間がないこともあって、外遊びはせず、
みんなで仲良く室内で、カードをしたり粘土をしたりしています。
スペースの限られた室内でも、遊びの住み分けがキチンとできていて、
それぞれ思い思いの遊びの時間を過ごしています。
中遊びのいいところは、あまり体を動かさないので年上の子と
年下の子とが関わり易いこと、片付けを皆でやれることです。
今日の活動でも、年上の子が年下の子を自然と気遣って遊んだり、
片づけを皆で協力したりという場面が見られていいなと感じました。

 

 

最後も、ムラさんが子どもやスタッフに紙鉄砲?の作り方を教え、
皆がそれぞれの作った紙鉄砲を勢いよく振っては
「パン!パン!」と威勢の良い音を響かせていました。
終始ムラさんの活躍がキラリと光った活動になりました(笑)
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、ほかちゃん、
なつきち、ゆうきの5名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ムラさん大活躍! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    参加してくださる人のバックグラウンド(年齢、地域など)によって様々な異なる遊びが提案され、子ども達にとってそれだけでも楽しい気がします(^^)
    特に今日のような室内遊びの時は、ムラさんの工作シリーズはうってつけでしょうね〜。
    年齢関係なく、同じルール、場所で遊ぶ事で、自然と年下の子を気遣う関係性が養われていく様子は、見ていて微笑ましいでしょうね(^-^)
    おんちゃんししょう、ムラさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      なかなかブーメラン飛ばすことが難しい、、、といつもへこんでいる私(笑)
      今後子どもたちと練習していきます。(子どもの方がうまかったりする)(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください