救急講習会に行ってきました!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちです(・ェ・)♪

 

本日10/29に石巻市消防署南分署にて「救急講習会」に参加してきました。

今回は、にじいろ活動で起こりうる事故の対応を学びました。

これまで活動内で起きたこととして、

・バランスボールから転倒

・金属ポールに跨り、滑って転倒

・大繩やロープに引っかかり転倒

・飴 誤飲

・転倒し、膝や肘を擦りむく

・他児に足を踏まれ 発赤

・喧嘩をして他児の口や顔に噛みつき出血

・葉っぱやダンボール等で手を切傷

・道路との境界の白いポールで鉄棒をし、頭部打撲しそうになった

などがありました。

また、起こりうることとして、

・子ども同士でぶつかる (鬼ごっこ等)

・遊具からの転倒

・てんかん・痙攣

・誤飲  窒息

・BB玉が目に当たる

・熱中症

・蜂に刺された

・脱臼・肉離れ・アキレス腱断裂

・動物に噛まれる

・心臓発作

・脳卒中

・火傷

などが挙げられました。

 

これまでに起きたことでは、スタッフが対応し大事には至りませんでしたが、きちんとした救急救命の知識を得るためにスタッフ一同参加してきました。

 

 

 

 

1時間半という短い時間ではありましたが、今の活動状況に合わせての講習だったためとても勉強になりました。

今回学んだ知識を今後の活動に活かしていきたいと考えています。

にじいろクレヨンは今後も救急講習会に参加し、子どもたちの安全を守るよう努めていきます。

 

石巻市消防署南分署の皆さま、ありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

救急講習会に行ってきました! への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    何が起こるか分からないからこそ、たくさんの事例を想定した訓練がいざという時に応用でき、役立つのでしょうね。
    僕自身子どもの頃、よそ見をしながら歩いていて、不要品を燃やしていた一斗缶に膝をぶつけてヤケドするという、なかなか考えられないことをやってしまった経験があります。
    いつも子ども達の安心安全のため、ミーティングや、このような講習会にも参加いただき、ありがとうございます。
    なつきちさん、ご報告ありがとうございます。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      あらら!膝の火傷、痛かったでしょう、、、。
      何が起こるか本当に分からないものです。

      そういった予想できない事故に対して対応できるようスタッフ一同学びの場を増やしていこうと思います。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    日々の活動の中でこどもたちの安全を守るというのは本当に大変なことなのですね。  いろいろな事例を考えてこのような講習会で研修するというのは素晴らしいです。 備えがあればいざというときも安心です。  こうした目には見えないところでもきちんとしているにじいろの活動は立派だと思いました。 
    これからも安全第一で活動を続けて行ってください。

    • にじいろスタッフ のコメント:

      コメントありがとうございますm(__)m

      有り難いお言葉、本当にありがとうございました。
      私たちも日頃の訓練、勉強の大切さを日々感じております。

      これからも子どもたちの安全確保のため、様々な努力をしていきたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください