台風襲来!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
台風26号が日本各地で猛威を振るいましたが、皆さんのお住まいの街では大丈夫でしたか?

 

石巻では特に目立った被害はなかったようですが、小中高では休校が相次いで、子どもたちも家の中でおとなしく過ごす一日になったようです。

 

そんな中ではありますが、幸い午後からは天気も回復してきたのでいつも通り仮設に向かってみると、案の定子どもはおろか大人の方も含めて人影はなく、集会所で裁縫をしているマダムたちが見えるのみ。

 

しばらくすると、少しずつ子どもたちが姿を見せるものの、最終的に集まった子は4人と普段の1/8程度でした。さすがに今日の天気では仕方ないかもしれませんね。

 

外遊びはできないので、室内でUNOや積み木遊びを始めると、たちまちいつもの賑やかなにじいろの風景に!

 

キャッキャと歓声を上げながら盛り上がっています。子どもたちとしても、今日一日部屋に籠もっていて溜まったストレスを発散したいのかもしれませんね。

 

 

僕も途中からUNOに交じって遊んでいたのですが、ほかちゃんの圧倒的な強さに驚かされるばかり。

 

一方、なつきちは健闘するも連敗で悔しい様子。気がつくと最初から最後までUNOで盛り上がり、あっという間に終わりの時間になってしまいました。

 

最後は、なつきちがUNOのリベンジを誓って見送り、今日の活動はお開きとなりました。

実は今回の活動には、はるばる三重県からミスターさんがゲスト参加してくれて、よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてくださるはずだったんですが、あいにくの天気で中止に。

また明日の活動にも参加してくれるそうなので、明日こそは石巻の秋空に紙飛行機を飛ばしてほしいですね。

 

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ミスター、ほかちゃん、なつきち、ゆうきの6名でした。

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

台風襲来! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    台風が次々とやってくる今年は、被害の出るところもあり、子ども達が安全にすごせる秋に早くなってくれると良いですよね。
    休校も安全のためと思いますので、お家で過ごしてる子も多かったのでしょうね。
    でも、やっぱり遊びたくなる時は、我慢できずに外で少人数で遊ぶより、にじいろクレヨンの大人達に見守られて、室内で遊ぶほうがいいですね(^^)
    これからはミスターさんの飛行機が、安全飛行できるような空が長続きしてほしいです!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ミスターさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    三重からのご参加ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    これは前の台風の時のお話ですね。 近々の台風は伊豆大島で大変な被害が出ましたが、こちらの方は雨だけで済んでホッとしています。  昨日の夜中の地震は石巻の方は影響はなかったでしょうか? 津波注意報が出て、夜中なので皆さん心配されたのではなかったですか? あの時の地震の余震ということですが、大きなのがやってくると心痛みますね。
    台風で休校になるとこどもたちは家に閉じこもって力が余ってしまいます、そんな時はやっぱりみんなと楽しく時を過ごしてストレス発散するのが一番でしょうね。 ミスターさん、今日はは残念でしたが明日はよろしく~(*^-^*)。 遠くからありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください