飛べ、紙飛行機&ブーメラン!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は蛇田北部2号仮設団地で活動してきました。
昨日は台風の影響であまり子どもと会えず、紙飛行機を引っさげて三重から来てくれたミスターも、紙飛行機の飛距離を披露できず悔しがっていたようですが、今日はみんなと一緒に紙飛行機を飛ばせるんでしょうか?
今日の石巻は台風一過の青空!早速近くの公園に行き、そこでミスターが輪ゴムの発射台に
セッティングして空を目がけて…発射!

 

屋根より高く舞い上がった紙飛行機は、空中で弧を描きながら公園の敷地を飛び出すほどのロングフライト!

 

子どもたちも目を輝かせながら、「おぉ~っ!」と感嘆の様子。
ミスターから飛ばし方を教わると、子どもたちも次々に飛ばしては、公園を旋回させたり、発射に失敗して砂地にドボンしたり(笑)

それを見るミスターもうれしそうな様子。今日は石巻の空に紙飛行機が何度も飛んでいました。
(写真ではちょっと分かりづらいんですが…汗)


後半は校庭に移動して、今度はボール遊びやアスレチックなどへ。

今日の活動にはもう一人、近所に住んでいらっしゃるムラさんが参加してくれたんですが、ムラさんはブーメランを持参。

ドッジボールや鬼ごっこで熱く盛り上がっている横で、ほのぼのと子どもたちがブーメランを飛ばしては、強風で思わぬ方向に飛んでしまったのを慌てて追いかけています。

今日が初参加のムラさんは、子どもとの接し方が手探りだったとのふりかえりコメントでしたが、体を張って子どもたちと遊んでくださって、子どもたちも楽しそうでした。
いつもと少し違ってゲストがお二人参加してくれた今日の活動、遊び方も少し変わって飛び道具の多い活動になりました(笑)
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい、れつさん、ミスター、ムラさん、なつきち、ゆうきの8名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

飛べ、紙飛行機&ブーメラン! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    秋の高い青空に吸い込まれていく白い紙飛行機。
    見上げる子ども達の歓声と笑顔で、公園の明るさが増したような感じがしたのでは(^^)b
    校庭では全力で遊べるから、飛び道具も思いきり飛ばせて楽しそう。
    ブーメランは初めて見る子も多かったのでは?
    多くの方との触れ合いで様々な刺激を受けて、多方面に好奇心が伸びていくといいなぁ。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい様、れつ様、ミスターさん、ムラさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    三重からのご参加ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    澄み切った青空に白い紙飛行機が飛んで気持ちよかったでしょうね。はるばると三重県から来てくださってありがとうございます。 よく飛ぶ飛行機をこどもたちが大きな目で見つめて歓声上げて追いかけるところを想像しました。  
    ブーメランも空飛ぶものですね、これも青空によく飛んだことでしょう。 投げたブーメランがうまく手元に戻ってくるのは不思議なものですね。子供だった頃にちょっと流行していて、不思議におもったものでした。 いつもとはちょっと違った遊びができて新鮮な感じのにじいろの活動でしたね。 本気で遊んでくれる大人、子供にとっては素晴らしい贈り物と思えます。 今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください