雨降りな石巻ですが…


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。今日は向陽仮設団地で活動してきました。
台風の影響で今日の石巻は雨降り。時間が経っても雨の勢いは増すばかりで、これじゃあ外遊びできないどころか、子どもたちも来ないんじゃないか?

 

子どもたちより一足先に到着したせんじい・れつさんと子どもたちの到着を今や遅しと待っていると、いつもより遅れ気味で子どもたちが参上!
早速、ウノにカルタに紙飛行機作りにと、思い思いの遊び方で遊び始めます。

 

奥のほうでは、せんじいと将棋を指す子やれつさんとオセロをする子の姿も見えます。
実はゆっくり中の様子を見るのは久々なんですが、せんじいもれつさんも子どもたちが来る前から、

「オセロ…いや、将棋のほうかいいかな?」

などと言いながら二人とも楽しげに子どもたちとの遊びの準備を進めていたり、

以前はせんじい・れつさんにどことなく遠慮がちだった子どもたちもすんなり二人と遊び始めたり、
中での様子はパワフルな外遊びの様子とは違って、ほのぼのした空気感が漂っています。
せんじいもれつさんもそれぞれ手加減なしで子どもたちの挑戦を受けて立っていて(笑)、
それはそれで楽しそうだなぁと感じました。

最後の片付けも、子どもたちが率先して積極的に、というにはまだ程遠いものの、少しずつではあるけれど手伝って協力し合いながら行っているのが見られました。

 

「じゃあね!」と口にしながら笑顔を見せて帰っていく子どもたちの様子も合わせると、あいにくの雨降りながらみんな楽しんで満足してくれたみたいですね。

でも、これからの時期、外遊びができない場合も想定して、いろいろ中遊びの仕方も工夫しなくてはならないのかな、と感じた今日の活動でした。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい、れつさん、ほかちゃん、なつきち、ゆうきの7名でした。

 

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

雨降りな石巻ですが… への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    今年は台風が多くて大変ですよね(><)
    雨の中でも楽しい中遊びがいっぱいあるのを知ってるから、子どもたちはワクワクしながら集まってくるんでしょうね〜。
    ほのぼのした真剣勝負をしてると、雨音や風の音も聞こえないくらい集中してるのでは(^^)b
    少しずつ打ち解けたり、少しずつ片付けを手伝うようになったり、積み重なった少しずつが大事なんですね!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください