水風船!!


 
こんにちは、にじいろボランティアスタッフのゆうきです。
今日は、高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
先週の活動で僕はお休みをいただいていたので、2週間ぶりに子どもたちの元気な顔が見られる!


と思って行ったのですが、なかなか子どもたちが現れず…。

今回はスタッフさんたちとのんびりおしゃべりかなぁなんて思い始めた頃に、遠くから見覚えのある姉弟が。ここの子達は、全体的にマイペースな子たちが多いんですよね(笑)
空は晴れて気温も上がってきていたので、水風船を渡すと子どもたちは大盛り上がりで我先に膨らませ始めます。大きな水風船、小さな水風船、変な形の水風船…

さまざま形の水風船を手に取ると、子どもたちはそれを投げつけたり割ったり、キャッチボールしたり、いろんな遊び方で遊んでいます。
さっきの弟君は水風船を手に、「やめて~!」と叫ぶ姉を追い回してます。う~ん、これは画的に大丈夫なんだろうか…?(笑)

 
最後は皆で協力しながら後片付け。片付けまでが遊びだから、「めんどくさい…」と言いながらも
ちゃんとゴミ拾いをやってくれています。いつも「つまんね~」が口癖のポッチャリ君も、聞けば今日はウチの風呂掃除をお手伝いしてきたとのコト。

うんうん、みんな感心感心!
ただ、ポッチャリ君は水風船の片付けも手伝ってくれるとうれしいかなぁ。
全国的に猛暑が続いていますが、仙台もだんだん暑くなってきました。そんなときの水風船遊びは冷たくて最高ですよね。今年の夏は何回水風船で遊ぶんだろうなと楽しみな今日この頃です。
今日のメンバーは、ひでさん、あずさん、ゆうきの3人でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

水風船!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    やはり晴れ率が高い高砂ですね〜。
    マイペースな子どもたちも、『この時間なら、絶対にじいろクレヨンがいる!』って信頼してるから、安心してゆっくり集まるのかも(^^)b
    水風船は投げたり割ったりで、片付けも大変でしょうが、そこまできっちりできるようになるといいな。それとは別に、風呂掃除はえらい!(^^)!
    晴れて、地面が乾いていたら、ペットボトルのふたに穴をあけて、水で地面にお絵描きもできるかなぁ。
    水遊びのバリエーションも毎年増えていきそう。
    ひでさん、あずさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください