遊びの天才!


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。

 

今日は、向陽仮設団地で活動してきました。

 

今日はあいにくの雨・・・。

途中からは横殴りの雨も降る荒れ模様の天気で、外遊びは諦めて中遊びで楽しむことになりました。
ここ数回の活動では外でガッツリ遊ぶ形だったので、子どもたちが満足してもらえるかちょっと心配だったんですが、蓋を開けてみると、そこはさすがに遊びの天才たち!

トランプに、粘土に、クイズに、カプラ(ドイツの積み木)に手を変え品を変え工夫していろんな遊び方で盛り上がりました。

 

走り回ったりボールを蹴ったりして、思い切り身体を動かすのももちろん楽しいんですが、たまにはこうやって室内で頭を使って遊び方を工夫してみるのもいいですね。
狭い室内でたくさんの子どもたちが同じ場を共有しつつも、お互いがそれぞれの時間・遊びを尊重しながら遊んでるのを見て、素敵な空間が作れてるなと感じたりもします。
活動の終わりには、みんなで協力して後片付け!わいわい盛り上がって楽しむだけじゃなく、
しっかり自分の遊んだ後の片付けをみんなでやって、遊びのメリハリがついているのも彼らの良いところだと思います。

 

やっぱり「遊びの天才」なら後片付けもしっかりできないとね(笑)

 

僕も子どもたちのそういう姿を見て、一緒に見守り遊ぶ人間として彼らの姿を見習って「遊びの天才」にならねば!と感じました。
今日の活動のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきち、ゆうきの4名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

遊びの天才! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    2枚目の写真、28日のブログにコメントさせていただいた、カプラの螺旋積み、もうすでにやっていたんですね(^^;)
    しかも、きれいに螺旋に積み上げてますね〜。
    さすが遊びの天才!僕など足下にも及びませんです(笑)
    室内での遊びだと、スペースや、道具を譲り合ったり、順番にしたり。思いやりを持って、工夫しながらできているんですね。すごいです。
    遊びの天才の子どもたちを、見守りの達人の皆さんが暖かく包んで、楽しいひととき!(^-^)!
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    お天気が悪くても子供たちには楽しいにじいろクレヨン!!!
    テーブルの上にはもうたくさんの楽しそうな遊びものがいっぱい^^。 どの子も夢中になって遊んでいますね^^。 カプラという積木は見たことないのですが、 むかしのものとは違って いろいろと創造的なものが作れるみたいですね。 脳の働きが良くなりそうです。 子供だけでなく大人にもいいのかなぁ??。  子供はこういうもので夢の世界へ入っていけるのですね。 新しい物体ができて行って、こどもからお話を聞いてみたいと思いました。 最近はお片付けもすんなりとできて素晴らしいです。  
    今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください