あけぼの集会場 活動報告


今日はあけぼの集会所で活動をしてきました。

 

とその前に。

 

5月18日はにじいろクレヨンに来てくれている

こどもたちの小学校で運動会がありました。

活動が始まる前に応援に行ってきました。

 

運動会は蛇田小学校、向陽小学校で行われて、

はじめに蛇田小学校へ行きました。

蛇田小学校ではこどもたちを見つけることはできなくて、

会えませんでしたがみんな一生懸命がんばっていました。

次に向陽小学校へ行くと、Ymちゃん姉妹のお母さんが

声をかけてくれて一緒に応援することに。

最初にみたのは3年生のダンスでした。

軽快なポップミュージックに合わせてダンス。

その後にボール運びの競技を一生懸命していました。

 

お母さんの案内でYmちゃんの席に行くと、

蛇田北部2号仮設のともだちも見つけてくれて

声をかけてくれました。

YmちゃんとAちゃん、Nちゃんが近くにいて声をかけると

とても喜んでくれました。

このあとは徒競走ということで、Ymちゃんは奇跡が起きれば

3位になると言っていました。

Aちゃんは1位になる!と宣言してはりきっていました。

Nちゃんはちょっと恥ずかしそうに「がんばってくるね」と

ハイタッチ。

Tちゃんも1位になるから見ててね!と、

はりきっていました。

 

結果は…

みんながんばりました!

1位になれたともだちも、なれなかったともだちも

すごく輝いていました!

ちょっと照れながら、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに

「がんばったよ?」と笑顔いっぱいです。

 

ブーちゃんも応援にかけつけるとともだちがたくさん

集まってきてしまい、ちょっとしたお祭り騒ぎにw

 

スタッフのなつきちときょうちゃんもお絵描き教室の合間に

応援に駆けつけてくれました。

6年生のYちゃんとMちゃんは鼓笛隊として、

いつもとちがう様子に感心しきり。

すごいね、立派だねと感動していたようです。

スタッフはお昼もこどもたちのお母さんに

ごちそうになりました。

みんなで食べるお弁当はとっても美味しいね!

日焼けもするほど天気のいい運動会になりました。

 

で。

 

スタッフはにじいろクレヨンのために途中で

あけぼの集会所へ移動。

運動会の後ということもあり、こどもたちはもしかしたら

少ないかも、と思っていたら、続々と集まってくれました。

疲れているだろうに、でもいつもよりも

元気いっぱいな感じです。

応援に行けなかったスタッフたちにも

運動会の報告もしていました。

 

いつもように集まってくると男の子チームは1階で

戦いごっこ。

2階では風船バレーやビーズ作り。

スタッフが向陽小学校へ運動会の片付けの様子を

見に行ってきて、OKガ出たので向陽小学校へ移動しました。

移動の際に走ったり移動ルートを守らなかったりし

ともだちがいておんちゃんししょうに叱られていました。

ルールはきちんと守らなくちゃね!

 

校庭につくと徒競走をしようと提案!

運動会で散々走り回ったののまだ走り足りない様子w

しかも運動会では校庭のトラック半周だったのに

1周での競争。

Kちゃんは1年生だから疲れちゃうよ、といっても大丈夫!!

と元気いっぱい!

 

よーい、ドン!で始まる徒競走。

さすがに後半はバテ気味でしたが無事に完走!

すごいぞ!というと、「もう1回!」とリベンジ。

計3回やったのですが、3回目はおぢさんスタッフの

ひでさんがバテてしまいまさかの完敗。

してやられましたー。体力つけなくてはw

 

今日は一日中走り回っていたような気がします。

疲れたけど、日焼けもしたけど、

徒競走に負けてしまったけど、なぜか夕焼けが気持ち

いいにじいろクレヨンなのでした。

 

 

反省会でエンジンがともだちから手作りのコースターを

プレゼントをもらってすごく喜んでいました。

初めてのプレゼントだったようで、宝物ですとみんなに

報告していました。

(写真撮るの忘れてしまいました)

 

今日のスタッフは東京から来てくれた、オー、ジー、ビーフ、

ひで、まい、しゅり、るり、きよ、エンジン、ぶーちゃん、

おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会場 活動報告 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    いつもと違った学校生活の一端が見えた運動会。
    競技も、鼓笛隊も、みんな練習の成果が発揮できたみたいで良かった(^^)
    リレーも一生懸命練習してましたからね〜。
    その後のにじいろクレヨンの遊びでは、興奮冷めやらぬ感じで、叱られた子もいたようだけど、安全第一ですもんね。
    一日中が運動会みたいだった子供たちは、ぐっすり眠れただろうなぁ。
    オーさん、ジーさん、ビーフさん、ひでさん、まいさん、しゅりさん、るりさん、きよさん、エンジンさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。東京からのご参加ありがとうございます。

  2. なっつ なつきち のコメント:

    コメントありがとうございます!

    私の地元愛知県では、鼓笛隊がなく、初めて見ることが出来、とても感動しました!いつもの子どもたちとは違い、涙出そうだったのは内緒の話です、、、、^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください