あけぼの集会場


あけぼので活動をしてきました。

 

 

今日はあいにくの雨。

でも、にじいろクレヨンを楽しみにしてくれるこどもたちは

元気にきてくれます。

 

 

音の子たちは来るとすぐに「戦いごっこをしよう!」と

スタッフのきよくんに声をかけてきます。

女の子たちはフーセンバレーボールです。

 

 

 

 

最近あけぼので恒例になりつつある戦いごっこと

フーセンバレーボール。

 

 

戦いごっこは某有名ゲームのルールの通り、ダメージを

受けたり、やっつけられると回復の魔法をかけて

もらう必要があります。

そのなかでも自分たちなりにアレンジをして、

工夫をしながら戦いごっこをします。

負けてしまうと、なんと「封印」されてしまいます。

封印されると閉じ込められてしまい、

助けがくるまで動けません。

なんともシビアなルールw

 

 

この戦いごっこは、最初の頃はこどもたちが「勇者」で、

スタッフが「モンスター」役なのですが、いつのまにか

逆転しているような気がしてますw

でもやっぱり「勇者」はこどもたち。

モンスター(スタッフ)はやっつけられると家来になって

「勇者」の仲間になります。

 

 

仲間を増やして大魔王「たっく」と「ツカポン」を

やっつけて、最後は王様になりました。

めでたしめでたしw

 

 

そのころ2階では女の子たちはフーセンバレーボールを

していました。

スタッフチームと女の子チームにわかれて、試合開始!!

はじめはフーセンがひとつで試合を進めていくのですが、

そのうち2つ3つとフーセンが増えていきます。

こうなるともう大混戦!

フーセンバレーボールが終わるとかくれんぼ。

あけぼの集会所はけして広くはないのですが、

あの手この手で一生懸命隠れます。

しかしスタッフは体が大きい分かなり不利。

そんななかでしーまががんばっていました。

 

 

終盤になると男の子チームはお城作り。

王様になったのだからお城を作ろうと、座布団を重ねたり

創意工夫をして自分のお城を作っていました。

 

女の子チームは実験ごっこ。

スパンコールを使って混ぜ合わせていろんな柄を

作っていました。

この実験ごっこはスタッフも感心しきり。

工夫次第でいろいろできそうです。

 

 

楽しい時間はあっという間。

来週の約束をして笑顔でバイバイ!

 

 

雨の日も楽しいにじいろクレヨンなのでした。

 

 

今日のボランティアは、まゆゆ、みっぽ、ひで、しーま、

にっしー、たっく、ツカポン、きよくん、なつきちでした。

 

 

 

 

ボランティアに参加して思ったこと。

 

 

おんちゃんししょう、ブーちゃんが留守のなか、

期待のルーキー(自称)のなつきちがすごく

がんばっていました。

ボランティアへの気配りから、こどもたちへの対応。

なんとも頼もしくもあり、こどもたちからも信頼されていて

成長著しく感じました(上から目線ですみません)。

それはこどもたち、ボランティアへ言葉一つ一つに

現れていました。

何気ない一言が実はとても大切なことなんだと改めて

感じました。

こどもたち、ボランティアが楽しく、素敵な時間を

過ごせるのも、

こどもたちのお父さん、お母さんが安心してこどもたちを

にじいろクレヨンに行かせられるのは、

スタッフであるなつきち達のおかげなのだと思いました。

 

 

本当にありがとうございます。

また参加させてください。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会場 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    戦いごっこも風船バレーも、決められたルールでやるのも大事だけど、どんどん自分たちで発展させられるのもいいですよね〜。
    ゲームソフトで遊ぶのとは、そこが大違いかも(^^)
    座布団やスパンコールも、子供たちにとってはアイデアを具体化する「素材」そのものなんですね。
    大人になるとそれぞれが「こういうもの」という先入観がじゃまして発想が狭まる感じがしました。
    その自由な発想を安心して広げられる、大きな場と雰囲気を作ってくださるのが、にじいろクレヨンの皆さんなんですね(^^)v
    まゆゆさん、みっぽさん、ひでさん、しーまさん、にっしーさん、たっくさん、ツカポンさん、きよくんさん、なつきちさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください