南境第4団地仮設


〜なお報告〜

 

先週はお休みだったため、二週間ぶりの南境第4団地での

活動となりました。

 

いつもより更に一週間空いただけなのに、なんだかとても

久しぶりの再会に感じられ、こどもたちの元気な姿に

会える瞬間がやっぱり嬉しいなぁと感じるのでした。

 

 

今日のにじいろクレヨン参加人数はこども27名!

お天気も良かったので、公園で元気に走り回ったり、

鬼ごっこをしたり…こどもの遊びは尽きません!

 

集会所の中で、なっちゃんと一緒に色水遊びをはじめたのは

ゆうかちゃん。ティッシュに水性マーカーで色を塗り、

それを紙コップの中の水につけ、絞ります。

すると…

とっても色鮮やかなにじいろカラーの色水が完成!

 

それを今度はジュースに見立て、森のジュース屋さんを

開店させたのでした?♪

看板もなかなかの出来栄え!!

素敵なお店屋さんでしたよ?

しんやくんの紙粘土で作ったハンバーガーもなかなか

リアルな仕上がりで思わずかぶりついちゃうのでした☆

 

 

さて、にじいろクレヨンでは、活動前と活動後に

チームビルディングと振り返りを毎回行っています。

 

活動前に行っているチームビルディングには、同じ目標を

持ってみんなが個々の能力を最大限に発揮しつつ

一丸となって活動に取り組める効果があります。

活動後の振り返りでは、その日感じた嬉しかったこと、

楽しかったこと、困ったことなどをみんなでシェアしあい、

反省すべきところはどうするべきか、みんなで意見を

出し合って話し合います。

 

 

3週間ぶり(?)に活動に参加したきよくんの振り返りでの

第一声は「楽しかった?!」。

 

 

 

これってすごく大切なことだな?って思います。

ほんとに楽しんでる人の周りは本当に楽しそう!

そんな楽しそうな姿をみて、こどもたちも

ついどんどん引きこまれちゃうんですよね?

 

今日もきよくん、なっつ、なっちゃんの周りには

こどもたちの笑顔がたくさんありました?!

 

今日も一日ありがとう☆

 

活動メンバーは、なつきち、なっちゃん、きよくん、

なおの4名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

南境第4団地仮設 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    二週間ぶりだと、子供たちも待ちに待った再会だったでしょうね〜(^^)
    天気も良く27名の元気があふれて、はじけてたのでは?。
    にじいろジュースや、ホワイトバーガー。リアルでおいしそう。今、ちょうど昼時なのでよけいお腹がすきました(笑)
    みなさんの、目標発表→活動→振り返り、が積み重なって子供たち、そしてお住まいの方々にも安心と信頼を得ているんですね。
    何はともあれ、楽しく!に賛成(^0^)/
    なつきちさん、なっちゃんさん、きよくんさん、なおさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください