にじいろかまくら


~ぶーちゃん報告~

みなさんこんにちは。先週の木曜日、追いかけっこ中に足を

ケガしたぶーちゃんです。(5針縫いました!)

今日はひびき工業団地に行ってきました。

たくさんの雪の中、そり遊びをしている男の子三人組を発見。

「あー、ぶーたろーだ」と声をかけてくれます。

集会所の中に入ると、あやちゃん、ゆなちゃんが

待っていました。

実は先週、鬼ごっこ中に窓から出入りしているところを

おんちゃんししょうに見つかって、叱られてしまった2人。

不機嫌な顔をしているあやちゃんに、「どうしたの?」と

聞くと「おんちゃんがイヤだ」とのこと。

 

正直に答えてくれたので、私も誠実に答えようと思いました。

「おんちゃんししょうは、あなたたちが嫌いだから怒ったので

はなく、あなたたちの大事な命を預かっている以上、ルールを

守ってくれないと一緒に遊べなくなるから怒ったんだよ」

それを聞いたあやちゃん、何ともいえない表情を

していましたが、「ま、いっか。遊ぼう!」

気を取り直して楽しく遊ぶことにしました。

 

いろんな種類の布を見つけたので「洋服を作ろう!」

 

ときどききてくれるSちゃん(5歳の女の子)に似合う服を

作ることにしました。裁断した生地は来週縫います。

さて、その頃外ではポンちゃんがひたすら、かまくら作りに

励んでおりました。

おんちゃんが、けっこう立派なかまくらが出来上がってると

教えにきてくれたので、みんなで見に行きました。

仕上げを手伝い、最後は中でクッキーを食べました。

 

自分のケガと、おんちゃんが子どもたちを叱ったことから、

これからも活動を続けるためには「安心と安全の確保」が

とても大切だと改めて感じています。にじいろクレヨンに

参加している全ての人が幸せになるために、

ケガや事故を起こさないように気をつけていきたいと

思います。

 

本日の参加者は、おんちゃん、ぶーちゃん、

ぽんちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろかまくら への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ぶーちゃんさん、こんばんは。
    怪我なさったとのこと、大変でしたね、くれぐれもお大事になさってください。
    お洋服作り、今回は本物の布地ですね、みんなで考えて可愛く出来上がるとイイね、来週が楽しみです。
    この冬一番の大雪となれば、やっぱりかまくら作りですよね、狭くても中でクッキーを食べたなんて、楽しかったことでしょう。
    みんなが安全安心で活動できるように気を配るのは大変なこととおもいます。 子供を叱るのも大事なことと思います。 きっと子供も分かってはいるのでしょう、ただ今時の子供は昔に比べて大人から叱られるということがあまりないので、ちょっとむくれちゃったんじゃないかと思いました。 
    これからもよろしくお願い致します、今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    ぶーちゃん、お怪我の具合は大丈夫でしょうか。お大事になさってくださいね。
    冒険心が強い子供たち、夢中でいろんな行動をしてしまうのでしょうね。今はなぜ怒られたか理解できないかもしれませんが、年齢を重ねて、小さい子と遊んでいるとき、ふと注意してしまう自分がいることに気づくのではないでしょうか。
    それは相手を思うから自然に出てしまう、「あなたのことが心配だよ」という気持ちのあらわれだということに。
    立派なかまくら、真っ白な手作りの小さなお家。座布団や段ボールで作るハウスが大好きな子供たちは、テンションあがっただろうなぁ。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ぽんちゃんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください