向陽仮設団地に行ってきました


よっぱ報告

 

突然大粒の雨が降ったりあがったりのお天気でしたが、

今日も総勢22名のこどもたちが集まってくれました。

 

ボランティアは、おなじみのおんちゃんししょう、ぶーちゃん、たっく、つかぽん、たかにい、よっぱの他、

地元の看護学生さんが3名参加してくれました!

グラウンドではサッカーが大盛り上がり。

 

室内組はこじんまりとビーズ製作。

前に集会室を使っていて残っていた大人の方々も、「私たちもコレ教えてもらえるの??」と興味を示してくださったのですが、

教えられるほどビーズ製作に熟達しておらずゴメンナサイ 。

でも、何かを手作りするって、年齢に関係なく楽しめることなんだと気づかせていただきました。

集中力抜群の1年生・ここねちゃんはピンクとブルーの色違いの小さな可愛い指輪を自力で仕上げ得意満面。

カラフルなビーズを規則正しく並べてネックレスを作る小3のNちゃんは、途中でやってきた年長さんの妹・NNちゃんに

「お姉ちゃんの真似しないでよ」としっかり釘を刺し、NNちゃんは最初「うーん」と考えながら、お姉ちゃんとは違う種類の動物の形のビーズを選んで、それぞれ個性的な可愛いネックレスが完成!!と思いきや、バラバラバラ・・・。せっかく作ったビーズが床に落ちてしまうハプニングが勃発!しかしそこはさすがNちゃん。

「また今度作るために袋に入れておこうか」と 提案すると、

すぐに気を取り直し、トランプを使って得意の手品を披露してくれました。学校でのマジック大会で優勝したこともあるとの腕前は本物で、時を忘れて思わずみんなで見とれてしまいました。

 

今日もみんなが楽しく過ごせて、嬉しかったです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽仮設団地に行ってきました への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    お久しぶりです、皆さんお元気そうでなによりです。
    夏休みで子供たちもたくさん集まってくれて嬉しいですね^^。
    思いっきり体を動かすサッカー、繊細な手芸のビーズ制作、子供の好き好きで遊べるのはいいですね。 女の子はやっぱりオシャレな指輪やネックレス、周りの大人の方々も興味津々なんですね^^。  トランプの手品のきっと上手でみんな集中だったことでしょう。  みんながそれぞれ楽しい時を過ごせてよかったです。 たくさんおボランティアの皆さんも暑いところありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    22名も集まると、グラウンド組が半分の11人でもサッカーチームができる!(^^)!
    ビーズアクセサリーは、幅広い年齢層でいっしょに教え合いながら、作っていけたらいいですね。
    せっかく作ったネックレスがバラバラというハプニング(-.-;)
    直後のボランティアの方の一言が大切なんですね。
    すぐにマジックで楽しませてくれるなんて、Nちゃんも素敵です。
    よっぱさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください