だんだん恒例になりつつある、季節の節目のお祭り。


今回は夏祭りを開催しました。

と、その前に。

 

月に2回活動をしている、旭化成パワーデバイス仮設住宅で遊んでいる、Kちゃんからおんちゃんししょうにお電話がありました。

 

『あそびにきてー!!』

夏祭りの準備がありましたが、お呼びがかかったとあっては行かずにいられないのが「にじいろクレヨン」。

ですが、やはりルールがあるので、いつも活動している場所ではなく、Kちゃんちに遊びに行くことになりました。

 

Kちゃんのお母さんの美容室が今日の遊び場。

Kちゃんと遊んでいると、お客さんのお子さんで1年生のRちゃんも一緒に遊ぶことに。

初めて一緒に遊ぶのですが、すぐに仲良しになりました。

 

美 容室の周りを「バナナおにごっこ」。

オニはひでさんです。

Kちゃんと、Rちゃんとあべちゃんが逃げるのを必死に追いかけます。

あの手この手で追いかけますが、つかまりません。

あっという間に汗だくにw

 

みんなで休憩していると、RちゃんとSちゃん姉妹も遊びにきました。

 

6人で「バナナおにごっこ」。オニはまたもやひでさんです。

必死に追いかけるひでさんを、上手に逃げるこどもたち。

汗もいっぱいかいたので、最後はみんなでジュースを買いに行きました。

その間もたくさんお話してみんな仲良く遊べました。

——————————————————————————————

 

夏祭り

 

 

蛇田北部2号仮設住宅では、仮設住宅の住民さんが主催で夏祭りの準備 が進んでいました。

仮設の方が近所の方を夏祭りにご招待。

 

こどもたちは、浴衣に着替えてとても可愛かったです。

そんなこどもたちに大人たちの頬はゆるみっぱなしw

 

メニューは焼き鳥に、焼きそば、Yちゃんお手製のみそ田楽とおでん、それとかき氷。

たくさんの料理が登場です。

 

外で、みんなと食べる食事は不思議と何倍も美味しく感じられます。

こどもたちはかき氷が大好きで、イチゴ味、メロン味、練乳味、ブルーハワイとたくさんの種類から、

あれがいいこれがいいと、悩んでいました。

 

焼き鳥も焼きそばも美味しく、あっという間になくなっていきました。

Yちゃんのみそ田楽は絶品です。また食べたくなってきてしまいました。

記念撮影も行いました。

カメラマンはあべちゃんです。

親御さんもケータイで撮ったり、コンパクトデジタルカメラで撮ったりしていました。

最後はあべちゃんの一眼レフでみんなで撮影。

みんなステキな笑顔でした。

あべちゃんありがとう!

また、あべちゃんが持ってきてくれた望遠鏡で月の観測もしました。

これが、お父さんたちに大人気で、こどもそっちのけでしたw

月の魅力に取り付かれてしまったかのように、眺めていました。

中にはインターネットで望遠鏡の値段等調べて、欲しがるお父さんもいました。

 

休憩と取って、花火大会も開催されました。

たくさんの花火に囲まれてみんなの歓声があがります。

Kちゃん、Sちゃんママの差し入れもあって手持ちだけでも100本くらいあったのではない でしょうか。

色とりどりの花火がたくさん咲きました。

 

最後には打ち上げ花火。

ブーちゃんがみんなを盛り上げます!

なかなか火がつかず、苦戦するブーちゃんにみんなの声援が!

ブーちゃんコールが起きて、点火完了!!!

石巻の夏の夜空に、綺麗な花火が、そしてみんなの笑顔が咲きました。

 

 

夏祭りを開いてくれた、参加してくださったみなさんありがとうございました。

ステキな夏休みの思い出ができました。

 

今日という日に感謝です。

 

みんさんにとって、楽しい夏休みになりますように。。。。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

だんだん恒例になりつつある、季節の節目のお祭り。 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    臨時活動でも汗だくになるくらい真面目に?遊ぶ皆さんだから、電話で呼び出したくなっちゃうんでしょうね〜。
    夏祭りのかき氷はかかせませんね。シロップを全種類、色が分かれるようにかけて「レインボー」!
    最初はきれいだけど、食べてるうちに色が混ざって独特の色になるという欠点がありますが…(^^;)
    望遠鏡に花火と、お楽しみも用意されていて、仮説にお住まいの方と、地域の方との触れ合いが自然にできて今回も素敵な祭りになったようですね!
    皆さんの楽しいひととき、伝わってきます。
    報告ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    お久しぶりでした、虹色クレヨンのみなさんお元気でお過ごしでしょうか? 今年もまた猛暑が続いていますね、熱中症に気をつけて活動なさってくださいね^^。

    電話があるとなんとしても駆けつけてくれる虹色クレヨンのお兄さん達、子供にとってはもう最高ですね。 親でも時によっては、「後でね~」なんて言って後回しにすることもあるのですから・・・。  本当に嬉しいだろうなぁ!!!。

    恒例の夏祭り、 季節季節に仮設住宅の方々と近所の方も招待しての祭り、いいですね~~。 大人の方々が仲良しであれば子供たちも仲良しでいられますね^^。 手作りのいろいろなお料理が並んで、みんな和気藹々で、子供達も可愛く浴衣を着て・・・花火もあるし記念撮影もあるし、望遠鏡もあるし・・・、 本当に夏のいい思い出ができたことでしょう。 子供が大きくなった時にこの時の写真を見て、仮設住宅での生活も楽しかったなぁと思い出してくれるに違いありません。 大人も子供も一緒になって同じ時間を共有できた夏祭り、本当によかったと思います。
    これからもこのようなお祭りができたらいいですね^^。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください