トマト日和


今日は蛇田北部2号公園仮設に行ってきました。

台風後の青空の中、下校中のともたか君(一年生)と遭遇。

一回お家に帰ってから宿題を持って集会所にやってきました。

今小さい「つ」の練習中だそうです。

無事宿題が終わったころ、いつものメンバーがやってきました。

天気がいいからお外で、ともたか君が持ってきたピストルで遊んだり、水風船を破裂させたりしました。

途中で仮設のやまちゃんが汗だくの子どもたちに棒アイスを差し入れてくださいました。やまちゃんいつもありがとうございます!

こうちゃんは水風船が大好き。今日の水風船は色が赤くてトマトみたいです。

外で遊んでいたら、仮設のおばちゃんが、ご挨拶してくれました。

おばちゃんのお家の前にはプランターがいっぱい!青いトマトの実がなっていることを教えてもらいました。

みんな「すごいね」「赤くなったら食べられるね」と興味津々。

水風船が全部破裂しちゃったので、普通の風船でお花に水やりをしました。

ともたか君が小さいけんしん君の水やりを手伝ってくれました。 今日のともたか君はたくさんお手伝いしてくれました。ありがとう!

最後はみんなでお片付け。ニコニコさっちゃんがゴミを集めてくれました。

今日も楽しい蛇田北部2号公園仮設でした。

今日のボランティア参加者はぶーちゃんです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

トマト日和 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ほんとうに真っ赤なトマトみたいな水風船いっぱい、触ってるだけでも楽しそう^^。 狭い仮設でもプランターにお花や野菜を作っていらっしゃる方も多いのでしょうか、やっぱり緑や花があるといいですね、和みます^^。 お花に水やりしたりゴミの片づけしたり、みんないい子たちですね~~。 集会所という場所は子どもたちにとって自然のうちに大人から色々と生活の仕方や社会を学ぶ場所になっているんですね。 やさしい子が育っていくように思いました。 

  2. y.s のコメント:

    報告を拝見するたびに、皆さんの繋がりが自然と広がって、深まっていく様子が感じられて、温かい気持ちになります。
    子ども達も遊びだけじゃなく、宿題はもちろん、水やりや片付け、お手伝いを自らしてくれる気持ちが嬉しいです。
    しかも、ニコニコ笑顔で!(^0^)!
    ぶーちゃん,報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください