カモシカ騒動


~ぶーちゃん報告~

 

今日は向陽町仮設団地に行ってきました。

集会所の前には小学1年生の3人組が待っていてくれました。

だんだん子どもが集まってきて、おんちゃんししょうの向陽小グランド組と、ぶーちゃんの集会所組とに別れました。

集会所組は初め、物作りからスタート。

石巻のウェットスーツ会社「モビーディック」さんとのコラボ企画で、ウェットスーツの端切れを使ってこんなキュートな作品を作ってくれた子たちがいました。

 

ふと1人の女の子が「学校の近くにカモシカが出たんだよ!」と言い出して、他の子たちも、口々に「カモシカが来るから外に出るとき気をつけろって言われた」とか「私道路でカモシカ見たよ」とか…しばしカモシカ話で大騒ぎでした。

 

それから「みんなが主役クイズ」をやりました。

1人ずつクイズの出題者になって、他の人は回答者になります。

みんな出題者になって、一番最後の問題は、6年生のKちゃんが「私の手の中に入っているグミの色は何色でしょう?」

正解は黄色でした。

だれもカンニングしてないのに、なんと全員正解!すごく盛り上がりました。

 

サッカーを楽しんだグランド組も帰ってきて、みんなでお片付けをして、笑顔で帰りました。

帰り道で5年生のはやと君が、「にじいろのお兄ちゃんを探してるんだけど…」と言ってきました。サッカーのとき熱中し過ぎて、ボランティアの司くん(中学生)に偉そうなしゃべり方をしてしまったのを謝りたいとのこと。

後ではやと君の伝言を司くんに伝えることができました。

「ごめん」を言ったはやと君の勇気、「全然気にしてないですよ」と言った司くんの優しさに、胸が熱くなりました。

今度会ったときは、もっともっと仲良く遊べるね。

 

ちなみにカモシカ騒動の真相は、現在調査中です…

今日の参加者は、司くん、おんちゃんししょう、ぶーちゃんです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

カモシカ騒動 への3件のフィードバック

  1. 三橋 由記子 のコメント:

    はやと君、司君のやりとりにすっかり涙腺がおばあちゃん並の私はウルウル来ちゃいました!かわいい!!

    カモシカ〜でっかそうですよね!気を付けねばですが、ちょっと見てみたいですね〜☆
    けど、野生ですからね。本当に気を付けてくださいね!

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    なーんて素直な子供たちでしょう、 5年生の子が中学生のお兄ちゃんに・・・・ いい話でした。  
    「みんなが主役」のゲームもいいですね^^。 
    カモシカって山の岩場にいそうですけど、町なかにも下りて来てるのでしょうか? 遠くで見るのはいいけれど、近くでは気をつけないといけませんね。 カモシカって岩場でジーッとして動かない姿しか記憶にありません。 本物がいたら、おまわりさん登場になるでしょうね^^。 
    今日もありがとうございました。  

  3. y.s のコメント:

    カモシカですか!(o。o)!
    近くに出て来たのなら、短いツノが生えてるし、野生動物はなにかと気をつけた方がいいですよね〜。
    集会所組もサッカー組も、今日も盛り上がったみたい。
    相手を捜してまで謝りたい素直さを持った、はやと君の気持ちは、司君にも、まわりのみんなにも伝わったと思います。
    良いなぁ、良い仲間だなぁ。
    司くん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください