にじいろ


~たかきさん報告~

高砂1丁目公園仮設住宅で活動してきました。

 

雲がどんよりと垂れ下がり、今にも雨がおちてきそうなくもり空。

今日はボール遊び、草笛作り、水遊び、水彩絵の具で色作りなどしました。

春に小学生になった女の子は、「学校でまだやってない!」と、水彩絵の具に挑戦しました。

ピンク色を絞りだし、「人気があるね。」と一言。

そういえば、他の色よりも残りが少ないね。

「人気ないけど、茶色好き。」と絞りだし、日焼けした肌に塗って比べていました。

筆に絵の具をたっぷりと含ませて空にかざし、「とどきそう。」と。

そうか、私にはただのくもり空にしか見えていなかったのですが、

この子達になら、空のキャンバスにでも描けるような気がします。

水遊び中に「にじいろ!」と子ども達。

おとなには見えなくなってしまったのか、見なくなってしまうのか...。

今日も子ども達にたくさんのにじいろを見せてもらいました。

 

ボランティアさんは、なるみん、ゆうきくん、たかきでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろ への1件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    草笛作り、懐かしいですね~~、子どもたち上手く音が出せたでしょうか? こういう遊びをしているこどもはもう見かけなくなりましたが、大人が教えて伝えて行くって大事なことですね。 野原遊びは本当に大事ですね。 好きな色で手形を作ったようですが、今時のこどもの色作りってオシャレだなぁと思います。 水彩絵の具ならではの色合い、ステキですね。 「届きそう」の言葉、大人には言えない言葉、こどもって本当に素晴らしいです^^。 今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください