対戦!


今日は放課後こどもクラブで活動してきました。



~さやぼー報告~

今日は雪かきで朝が始まりました。
子どもたちのところに向かう頃には大粒の雨・・。

そして何故だか今日は、対戦の日でした。

にらめっこ対戦 決勝。

双方笑わず、ダブル優勝となりました。

いろはかるた。

一人増えました(笑)      ↓

読み手は小学2年の女の子。
「こうぼうにもふでのあやまり」とか、難しい言葉も頑張って読んでいました。

ぶーちゃんアートリターンズ。

今日は隈取が鮮やかです。

 

私は前々より約束してた、ほばちゃんとの花札対決をようやく実現できました。
夢中になりすぎたので写真がありません(笑)

初花札のあすかちゃんも、「これ何点~??」といいながらも、一緒に対戦しました。

優勝者はビギナーズラックのあすかちゃん。
ほばちゃんもとっても楽しそうでした。

 

そして本日は、福岡より「子どもと保育研究所 ぷろほ」の理事長を務められている、山田さんがお越しくださいました。
活動に一緒に参加していただき、子どもたちと一緒に遊んだ上での貴重なお話しをたくさん伺うことが出来ました。

本日のボランティアは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、さやぼーと、山田さんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

対戦! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    今日は対戦ざんまいだったんですね(^^)
    カルタや花札って子供達にとっては、最近流行のカードゲームと同じ感覚なのかな。ゲームにビギナーズラックは付き物。あすかちゃんラッキーでした!
    やっぱり相手を笑わそうと競う、にらめっこは平和な対戦で良いですね〜。
    ぶーちゃんアートリターンズ。『今日は隈取が…』の『今日は』がすでに恒例化しちゃってるような感じですが(^^;)パート3は近日公開!?(笑)
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、さやぼーさん、山田さん、今日もありがとうございます。福岡からの御参加ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    いろはかるたに花札、なかなかシックな遊びですが、今時の子供にとっては以外に新鮮なのでしょうか。 子どもの頃家に花札があって適当に遊んだりしていましたが、本当の遊び方はいまだにわかりません(ー_ー)!!、遅れてますね^^。
    はるばる遠くからいらして下さった専門家とのお話合いは稔りがたくさんあったことでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください