モザイクアートお披露目会


本日、完成したモザイクアートのお披露目が行われました。

↓拡大図。


~さやぼー報告~

風が少しありましたが、天気は晴れ。
お天道様に恵まれた環境の中、モザイクアートのお披露目会が、柴田の自宅跡地にて行われました。

ボランティアさんにも朝早くからお集まりいただいて、
開会に向けての準備をしていただきました。

モザイクアートの組み立て・設置、お披露目前にモザイクアートにかける幕の作成、受付の作成、
小渕浜からいらして下さった漁師さんのカニ料理の準備・・。

みなさんで分担して、それらの作業を行いました。

 

そして午前11:00を回った頃、お披露目の会開始!
司会担当:ぶーちゃんのアナウンスの元、会は進行していきました。

開会の挨拶をするおんちゃんししょう柴田。

子どもに邪魔されちゃうあたりが、おんちゃんししょうらしい(笑)

 

除幕の後、最後のタイルを子どもたちに貼ってもらって、いよいよ本当に完成!!

 

そして

 

完成した

 

モザイクアートが

 

こちら!!

以外に大きい!!

1辺2Mあるので、大きいは大きいのですが、予想よりもとても大きく感じました。
パーツごとにしか見ていなかったので、すべてが組み合わさった姿は感動もの。
とても立派なモザイクアートが完成しました。

各々記念撮影をしたりして歓談した後は、
小渕浜の漁師さんによる「すくもガニ」の会食♪

ゆでたカニやカニ汁、さらにはどんこ汁も作ってくださり、みんなで堪能しました。

受付ガニも登場(笑)

子どもたちも家族でお出かけ、ボランティアさんとたくさん遊んで、楽しかったみたいです。

振り返ってみると、今日は60名以上の方々がお集まりになってくださいました。
今日の日を迎えられ、また成功に収めることが出来たのも、
こうしてお越しくださったみなさん、タイルの購入等、様々な形でご支援してくださったみなさん、
本当にたくさんの方々のご協力のお蔭です。
スタッフ一同、大変感謝の一日でした。

本日のメンバー(たくさん居ます!)は、
全体リーダー:おんちゃんししょう、まっちゃん
モザイクアート設営リーダー:前見せんせい
お料理リーダー:小渕浜の漁師さんたち
ボランティアスタッフ:ほづみん&いくちゃん、よっぱ、えりちゃん、かめちゃん、なっちゃん、なるみん、ひろみさん、岩澤さん、阿部さん、林さん、れいちゃん、ゆみちゃん、ぶーちゃん、さやぼーでした。

みなさま本当にありがとうございました!

※このモザイクアートは、3/25までお披露目会場に設置されています。
是非一度、実際にご覧になってみてください。

また、写真をご覧になって、「ん?テレビカメラ・・?」と思った方もいらっしゃるのでは??
本日は、「ミヤネ屋」さんが取材にいらしておりました。
この模様は、3/8に放送される、とのことです。お楽しみに♪

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

モザイクアートお披露目会 への4件のフィードバック

  1. タマチャリ のコメント:

    素晴らしい!!天気もいいし。大きいですね。カニもおいしそうです。いやいや、あんまり楽しそうなのでため息でてしまいました。
    今朝のNHKの中継ては、石巻は真っ白な雪景色でしたがモザイクアートは大丈夫かなと心配性のオッサンです。今後も子どもたちを宜しくお願い致します。
    モザイクの最終的な展示場所は、これからでしょうか?

  2. あきぽんAKIPON  のコメント:

    お天気に恵まれて本当に良かったですね。  土曜日も今日月曜も雪でしたから・・・。
    多くの方によて一枚一枚貼られたタイルが美しく輝いているようです、 素敵な色ですね、 みんなの気持ちがこもった大きな絵の完成本当におめでとうございます。 
    もうすぐあの日から一年、おんちゃん師匠のことばにあったように、ここからまた新しい石巻が始まって行く、きっとそうだと思います。
    たくさんの応援の方々によってこの日が迎えられて、楽しい会食もできて、 こどもにとっても今日の記憶は深く心に刻まれて 思い出深い一日になったことでしょう。  いつか赤いこの絵を目指して行って 本物を見たいと思いました。

  3. y.s のコメント:

    9月の柴田先生の原画作成中のブログから約半年。
    長い時間と多くの人々の手で一つの作品が生まれる瞬間。
    様々な繋がりが集う場の中心には最後のタイルを貼る子供。
    完成、お披露目おめでとうございます。
    皆様の尽力に有り難うございます。
    そして、いつものように、笑顔(^^)/の一日ですね!
    おんちゃんししょう、まっちゃん、前見せんせい、小渕浜の漁師の皆様、ほづみんさん、いくちゃんさん、よっぱさん、えりちゃんさん、かめちゃん、なっちゃん、なるみん、ひろみさん、岩澤さん、阿部さん、林さん、れいちゃんさん、ゆみちゃんさん、ぶーちゃん、さやぼーさん。カニおいしそうでした、じゃなくて(笑)ありがとうございます。

  4. あきぽんAKIPON のコメント:

    外出から帰ってすぐミヤネ屋のテレビを付けたら、ちょうどにじいろクレヨンが始まったところでした。 おんちゃん師匠のお話が聞けて良かったです。お披露目会のこと もうちょっと放送してほしかったな、 にじいろの活動を応援してくれる方がふえるといいな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください