ずんだ会


今日は、あけぼの教室、
蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

~あけぼの・蛇田北部2号(まっちゃん報告)~

今日の前半は蛇田北部2号公園仮設住宅の談話室で土曜日お茶っこ「ずんだ会」に、
そして後半は活動が始まっていたあけぼの教室に合流してきました。

蛇田北部2号公園仮設住宅は今日はお茶っこ会の連続でした。
にじいろクレヨンがやっている「ずんだ会」の他にも、
違う2組のボランティア団体さんによるお茶っこ会と、
看護師さんたちによる体操付きのお茶っこ会が開かれ、
談話室は朝からずっとにぎやかな雰囲気に包まれていました。

「ずんだ会」には仮設住宅に住まわれている方が何人か来てくださり、
ずんだだんごと熱いお茶と一緒におしゃべりを楽しまれてました。
また、少しずつ進めているモザイクアートにも参加してくださり、
「おおざっぱだから、こういうのは苦手なのよ~」と言いながらも
めちゃめちゃキレイに、そしてスピーディに仕上げてくださいました。

この「ずんだ会」も認知度をもっと上げて、
たくさんの方に立ち寄っていただける雰囲気を作っていきたいと思います。

そして、「ずんだ会」をコドモ・ワカモノまちingの「ほっこりカフェ」にバトンタッチした後は
あけぼの教室での活動に参加してきました。

ここには移動式子ども基地の『かんちゃん』が到着していて
こどもたちは楽器や木のおもちゃを使ってにぎやかに遊んでました。

年齢に関係なく同じ道具を使って一緒に遊んでいる様子はとても温かかったです。

今日のボランティアさんはコドモ・ワカモノまちingのみなさんと、
なつみちゃん、あいちゃん、おんちゃんししょう、まっちゃんでした。

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

ずんだ会 への6件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ずんだ会、定例になったのでしょうか。他にも様々な集会があると、集まりやすいですよね。熱いお茶の香りも、気持ちを緩やかにしてくれそうです。
    モザイクアート、前回の学生さんチームに続き、皆さんの手で徐々に完成に近づいているのが分って、こちらもワクワク、嬉しくなります。
    「赤シリーズ」の方かなぁ(@。@)

    かんちゃんの車体にまだ寄せ書きのスペースは残っているのでしょうか(笑)。楽器があると、子ども達のテンションも上がりそう。
    コドモ・ワカモノまちingさん、なつみちゃん、あいちゃん、おんちゃんししょう、まっちゃん、皆さん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON  のコメント:

    こども達だけでなく仮設にお住まいの大人の方々とのふれあい会、すんだ会良いですね~~。 しらない方々もこの会でお友達になってこれから声を掛けあえるようになったりして・・・。 お茶だけでなく、モザイクアートへの参加も意外とこれからみなさん楽しみになってくるかも。 何かをすると、達成感がありますから・・・。
    こどもの撮った写真はボランティアさんだったのかな? 
    いろいろと楽しいおもちゃや楽器がいっぱい、いい時間が過ごせたでしょうね、 今日もみなさんありがとう。

  3. まっちゃん のコメント:

    あきぽんAKIPONさん、いつもコメントありがとうございます。
    写真は子どもとわたしで写真の撮り合いっこをしているところになります。よーく見ていただくと、子どものカメラが上下逆になっているのわかりますでしょうか。ということは、親指でシャッターを押してるんですよね(笑)
    行動ひとつひとつがとてもカワイイです。

  4. あきぽんAKIPON  のコメント:

    まっちゃんさん、こんにちは。
    何となく、2枚の写真を見ていて 写真の撮り合いっこかなぁと思いました^^。 赤いかわいいカメラが逆さになってるとは気が付きませんでした、きっとあの子には初めてのカメラ撮影だったのでしょうね。親指でシャッター押すのって結構難しそう、カメラって結構難しいんだなんて、あの子は思ったかも・・ですね^^。そういうところがまたカワイイ!んですね^^。

  5. tihi のコメント:

    ずんだにオチャッコ。日差しも和やかに。。。
    あんなことがあったなんて信じがたくて、
    でも、あんなことがあったからある今の光景。
    不思議です。佳い日でしたね、きょうも。
    報告ありがとうございました。

  6. やすこ のコメント:

    ずんだ会とても素敵ですね(^^)和やかな雰囲気が伝わってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください