UNOっきゅうさん


今日は高砂一丁目公園仮設住宅、
しらさぎ台仮設住宅に行ってきました。


~高砂一丁目公園仮設住宅(なるみん報告)~

今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

12月最初の日曜日。
今日はお天気は良かったのですが、朝から強い風が吹いていました。

談話室に行って見ると、ご婦人が3人いらっしゃっいました。
「こどもの元気な声を聞くと、元気が出るわね」と言ってくださって安心しました。
「こどもたちの元気な声を聞くと、今日も生きていくぞ」という気持ちになるそうです。
短い時間でしたが、仮設住宅に住む方とお話が出来て嬉しかったです。

仲良し兄妹をお家にお迎えに行き、
今日は風が強いので久しぶりに談話室で遊ぶことにしました。
兄妹と一緒にあおいちゃんのスカートを履いた
カピバラのばぶちゃん(ぬいぐるみ)も来てくれました。

「これ、前にやれなかったやつだぁ!」と、ジェンガを皆でしました。
誠心君の真剣な眼差しが印象的でした。

楽しい遊びの最中でも、強い風でみしみしと室内が揺れたりすると怖がっていました。

その後は、外と室内に分かれて遊びました。外で強い風にも負けず、
追いかけっこやボール遊びをしました。

室内では、UNOを使って『いっきゅうさん』をしました。
あおいちゃんの特殊ルールに惑わされながらも、楽しく遊ぶ事が出来ました。

今日もあっという間に、時間が過ぎていきました。
泣いたり、笑ったり、騒いだり、こどもたちは今日も可愛かったです。

今後は、安全に楽しく遊びながらも、一人一人が抱えている不安な気持ちが薄れるように、
より心掛けて活動していきたいと思います。

今日は、高木さん、のぶさん、ゆうきさん、のりまきさん、なるみんでした。

寒さも本格化していきます。風邪やインフルエンザにかからないように、
気をつけて今年最後の1ヶ月を過ごしましょう!

~あいちゃん報告~

今日は、しらさぎ台仮設住宅に行ってきました。

こどもたちに会えること自体が嬉しいことなんですが、
今日は仮設住宅に向かう途中、虹を発見しました!
これまた嬉しかったです。

仮設住宅に行ったら既にこうちゃんが外に出て待っていてくれました。

今日は風が強く寒いので仮設住宅の談話室をお借りして、
みんなで中で折り紙したりお絵描きしたりプロレスしたりして遊びました。

お昼に活動が終わり、こうちゃん家でこどもたちと一緒にお好み焼きをいただいてきました。

そこでまた嬉しいことが!なんとこうちゃんと誕生日が一緒でした。
同じ誕生日でビックリしました。こうちゃんは「やっぱりな~」って言ってました(笑)

今日も幸せでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

UNOっきゅうさん への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    たしかに、こどもの元気な声を聞いたり笑顔をみたりすると元気をもらえますね、私もこのブログを見ていつも楽しさを分けてもらっているのです^^。
    ステキな虹ですね、なかなか本物の虹に巡り合えないので、ここで見れて嬉しいです。
    あいちゃんとこうちゃん、お誕生日が同じって、本当に珍しいことなんですよね、こうちゃんの「やっぱりな~」はお互いに何か共通点を感じたからなのかな~~^^。ますます仲良しになれますね^^。

  2. y.s のコメント:

    子供の元気は、大人の元気のもと!でもありますよね〜(^^)
    風が原因でも、やはり揺れには敏感な子もいるでしょうね。揺れ自体が怖い記憶に繋がる子もいるでしょうし…。
    皆さんが寄り添っていてくださるから、心強いでしょうね。
    あいちゃん、虹を見つけて、誕生日が一緒なのがわかって、ラッキーな1日でしたね(^^)v
    高木さん、のぶさん、ゆうきさん、のりまきさん、なるみんさん、あいちゃん、そして皆さんお疲れさまでした。

  3. tihi のコメント:

    虹のねっこまで、しっかり見えてますね。
    すごい!

    なるみん、あいちゃん
    シアワセのおすそわけ、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください