糸電話


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

いつもは活動スタートより前から集まって、
にじいろクレヨンの到着を待ってくれているのですが、
今日はたまたまみんなおでかけ帰りだったようで、
わたしたちがこどもたちを迎えることができました。

最初は集会所で糸電話を作ったり、おもちゃで遊んだりしていたのですが、
「お外で糸電話でお話しする!!」という一言をきっかけにみんなで外で遊びました。

外ではタカオニ、かくれんぼ、イロオニとどんどんと遊びは変わっていき、
仲良し3人組がずーっとオニ役をやってくれました。
3人のオニさんたちは挟みうちをするなどチームプレーが良くて、
逃げる役の小学生と大人たちはすぐに捕まっていました。

16時半を過ぎると、外もいっきに暗くなるので
走り回りたい盛りの小さいこどもたちでも部屋の中で
思いきりはしゃげるような遊びを考えなければいけないなと思いました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

糸電話 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    子供達の想像力、創造力にも驚きますが、皆さんの考える遊びのバリエーションもすごいですね〜。
    今度は糸電話とは! なつかしいです(^-^)

    とはいえ室内ではしゃげる遊びですかぁ。と検索してみたんですが、「しっぽ取り」ってどうでしょう。(以下少しアレンジして考えた案を書いてみます)
    全員、紙テープをセロテープで腰から垂らすように付け、よーいどんで全員が鬼で、全員のしっぽを取り合う。
    制限時間内なら取られても、何度でも付ける係の大人に新しいしっぽを付けてもらえる。(あるいは取られたら負けで最後まで残った人の勝ち)
    タイムアップでそれぞれ取ったしっぽの数を数える。
    小さな子は短め、大きな子は長め、大人はもっと長め。とハンデをつけるとか。
    紙テープの準備が大量に必要になるかも、ですが…。

    いつもながら長文、思いつきを書いてすみません。それに「しっぽ取り」既にご存知かもしれませんね。ご容赦ください。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください