日本福祉大学災害ボランティア石巻班


今日から、日本福祉大学の災害ボランティアのみなさんが来てくれました!

日本福祉大学災害ボランティア石巻班です。
本日のボランティア活動の報告をさせていただきます。

・A班(門脇中学校)
林裕也、岡本茉未、水谷奈保美

今日は、時間の関係もあり、避難所の生活の場所は見学のみさせていただき、
その後、グラウンドの鉄棒で遊んでいる5~6人の子どもたちと遊びました。
初対面であることもあり、警戒されている様子でしたが、少しずつ仲間にいれてくれました。
一緒に鉄棒で遊んだり、肩車等をして遊びました。
まだまだ名前も覚えてもらえていなければ、名前も教えてもらえていません。
少しずつかかわっていく中で聞いていければと思っています。
また、明日から避難所の生活の場所(体育館内)でも活動もあるので、
自分たちができることを一生懸命していこうと思います。

・B班(南境地区公園仮設住宅)
上野温美、久保高千恵、横田枝美

ふんばろう東日本支援プロジェクト」さんから頂いた支援物資の扇風機を運んで、
世帯ごとに訪問をさせてもらい、入居者の方々のご希望に応じて
扇風機をお渡しさせていただきました。
仮設住宅の子どもさんも笑顔で近寄ってきてくださり、
元気に活動のお手伝いをしてくださりました。
1軒1軒のお宅を回らせていただくことによって、
お住まいの方々と少しばかりでしたが交流させて頂くことができました。
明日からは今日よりももっとコミュニケーションがとれるように、
頑張っていこうと思います。

・C班(蛇田北部2号公園仮設住宅)
水谷小夏、梶川岳、北村桂子

始めの40分くらいは、仮設で生活している高齢者のSさんと、
外の風で一緒に涼みながら、お話をしていました。
その後、近所のKちゃんが声をかけてくれ、そこから輪が広がり、
子どもさんのお母さんも含めみんなで一緒に遊びました。
みんな元気で走り回ったり、BB弾探しをしたりと、体をめいっぱい動かしました。
仮設で生活されている方々も、笑顔であいさつしてくださりました。
笑顔がいっぱいでとても楽しかったです。
明日も元気に走り回りたいと思います。



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

日本福祉大学災害ボランティア石巻班 への6件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    日本福祉大学の皆様、お疲れさまです。
    ・A班 林さん、岡本さん、水谷さん 
    にじいろクレヨンを知っている子供も、新しいお兄さんお姉さんの登場に、新鮮な驚きととまどいがあるのかもしれませんね。実はワクワクしてるのかも。(*^-^)
    ・B班 上野さん、久保高さん、横田さん
    1軒ごとのコミュニケーションでお住まいの方、保護者の方そして子供とお近づきになれてよかったですね。(^.^)v
    ・C班 水谷さん、梶川さん、北村さん
    早くもお母様とも一緒に目一杯遊ぶ事ができて、笑顔をいっぱいにしてくださりありがとうございます。(/^^)/アリガト
    私は皆さんのようにボランティアに参加していないので心苦しいのですが、コメント欄にて応援させて頂いております。
    熱中症にはお気をつけて、子供達と寄り添い,見守り、何より一緒に遊んでくださいね。(^○^)/

  2. おしいカエラ のコメント:

    活動おつかれさまです^^*
    蛇田北部に私も行っていたのですが、
    みなさん笑顔で受け入れてくれるので、
    活動していてこちらも楽しいですよね!
    もうしばらく暑い日が続くそうなので、現地の方々への配慮だけでなく、自分の身体も大切になさってくださいね:D

  3. あきぽんAKIPON のコメント:

    日本福祉大学のみなさん、遠くから石巻にいらして下さってありがとうございます。
    初めての場所での活動は最初は何かと大変でしょうね、 それでも皆さんの一生懸命な様子にきっと打ち解けて下さるようになると思います。
    毎日暑いですから どうぞ体調に気を付けられて活動なさってくださいね^^。

  4. 奈々 のコメント:

    日福の方々、お疲れさまです♪
    明日からの活動楽しみですねっ(^o^)

  5. tihi のコメント:

    訪れるほうも受け入れる方もお互いに、得難い機会と思います。
    みなさん、お体に気をつけて。

  6. やすこ のコメント:

    日本福祉大学の皆さん[E:flair]
    子どもたちと思いっきり遊んでください[E:lovely][E:lovely]
    めっちゃ楽しいです[E:heart]
    同じ大学生として応援してます[E:rock]私もまた石巻にお邪魔します[E:lovely][E:lovely]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください