おんちゃん師匠クイズ!


いつもの活動が始まる前に、こどもとキャッチボールして軽くアップです。
場所:石巻高校トレーニング室避難所 時間:午前中(10:30~11:30)
04_4


今日はわたくし、柴田滋紀はでっかいコートに身を包んで登場。
柴田「問題です。今日のおんちゃん師匠の靴下の色は何色でしょうか?」
時と場所を間違えると危険な質問です。
さらに、
柴田「ズボンの色は何色でしょうか?」
柴田「ジャンパーの色は…?」
柴田「服の…?」
柴田「好きな食べ物は…?」
柴田「好きな果物は…?」
ポイント制で、ひとりひとりが答えられるよう人数分のクイズを出しました。
みんなノリノリでよかったです
次はこどもの中のひとりに交代してもらいました。
「はい、れんた君の靴下の色はなんでしょう?」
「おんちゃん師匠クイズ」の狙いとしては、
こどもたちに自分を知ってもらうというものがありました。
同じように、こども同士でもお互いを知ってもらう意図もあります。
読み聞かせ。今日は「おしゃべりなたまごやき」を読みました。
 たまご好きの王様が、間違えてにわとり小屋のカギを開けてしまいます。
 にわとりが逃げ出しさあ大変。犯人をみつけるためにみんなが大騒ぎ。
 犯人は王様なんですけどね…
02_2
読み聞かせの時間はみんな大好きでいつも夢中になります。
今日はわたくし柴田の友達が訪ねてきてくれて、
読み聞かせの様子をカメラで 撮ってくれました。
自分たちに向けられるカメラにこどもたちは興味津々。
目線はカメラへ。でも耳は一応読み聞かせを聞いてるみたい。
03_3

じっと読書の時間のあとは外に出て飛行機とばし。
今日はスピード飛行機です。天気もよく絶好のフライト日和です。


飛行機は男の子というイメージがありますが、
こどもたちのリーダー的存在のあすかちゃんは
ノリノリで飛行機を飛ばしまくる女の子です。
06
07
08

この活動も6日目。
子供たちも当初と比べてずいぶんと落ち着いてきました。
最初は言うことをあまりきいてくれなかったこどもが
素直に従ってくれたりします。
こどもたち同士でもうまくフォローしあって、
年下の子の面倒をみたり注意したりしてます。
05
もうひとつ大きな変化として、親御さんの反応の変化があります。
当初は被災直後まだまだわけもわからない状態で、
自分たちの活動に対しても???はてなが出ていたのではないでしょうか。
しかし最近は自分たちに対しても
笑顔であいさつやお礼を言っていただけるようになりました。
少しは信用されてきたのかな?と嬉しく思っています。

秘密練習」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

おんちゃん師匠クイズ! への9件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    がんばってください!

  2. マサイ のコメント:

    大変な状況の中お疲れ様です。子供が笑顔になれば大人も笑顔になります[E:happy01]
    笑顔の輪をどんどん広げて復興につなげて下さい[E:diamond]
    頑張ってください!

  3. 川口俊介 のコメント:

    しげ、おまえはすごいよ。
    強いやつ、強がれるやつが
    いまは引っ張って行かないといけないね。
    東京から、こちらなりに
    東北に向けて、気持ちを送ります。

  4. 笹本 のコメント:

    柴田君やってくれるね!
    柴田君の頑張りを知って、感動したし、少しほっとしたし、なんだかこちらが勇気をもらいました。
    被災地以外の人たちは『少しでも自分たちに出来ることを・・』と、自問自答して
    皆さんを応援しています。
    とても大事な役割を、柴田君らしくやっているなーと思うよ!
    すごいよ!!

  5. ヤマミワ のコメント:

    あまり顔を出さないので、
    私のことを知らないかもしれませんが(^^ゞ、
    ↑コメの笹本さんの1コ上の学年の者です。
    柴田くんのご活躍を拝見して、
    凄いなって思ったし、誇らしく思いました。
    私はワンちゃん関係の仕事をしているので、
    震災後もワンちゃんの笑顔で
    人間も元気になってもらえると思って活動しておりますが、
    ワンちゃんも子供も笑顔のパワーは同じですよね♪
    柴田くんの活動は私にとっても励みになります。
    これからもブログを拝見して、応援していますね!
    何か協力できることがあったら
    遠慮なく教えて欲しいと思います。
    微力ながらも応援できたらと思います。
    テレビも見ますね^m^♪

  6. 三橋 由記子 のコメント:

    先ずはしげが無事だと知り安心してました!
    しげらしく、こんな困難な状況の中でも優しく逞しく生きてるんだな…
    そして弱い筈の子供達がこんなにしっかり、強く生きてる事に胸を打たれました。
    ガンバレ!しげの温かさが子供達に、被災した沢山の方に笑顔や元気を与えられるよう、こちらからもパワーを送ります

    皆、応援してるからね!

  7. 西ノ園 達大 のコメント:

    子供たちの笑顔、最高だな。
    こっちが元気もらっちゃったよ。
    やはり持つべきものは、出来のいい後輩・・・
    たのもしいぞお。
    たくさんの心の傷を、とびっきりの笑顔に変えてやってくれ!
    オレのブログにも紹介しといたぞお。
    http://blog.livedoor.jp/nishinosono/
    ずっと応援するぞお!!
    最後の一本決めるまで、へこたれんなよお!!

  8. しぃ のコメント:

    今朝の河北新報を拝見して、ブログ検索したら出てきたので、早速読ませていただきました。
    私は旧河南町に住んでいます。この地域は被害も少なく、現在は普通の生活が送れるようになりました。新しく働く予定だった職場が無くなり、仕事が無い状況なので、ボランティア活動に参加しようと思っていたところ、新聞でこのクラブを見つけました。
    私も7年前の北部連続地震の際に地域のジュニアリーダーとして、同じような活動をしました。
    協力させて欲しいと言うのが、一番に思った事ですが、まずは石巻市のボランティアサークルに登録して、色々な避難所の子ども達に会いに行きたいと思います。

  9. えんこちゃん のコメント:

    憶えてないと思うけど、予備校の時に顔見知りでした
    多賀城の「えんこちゃん」です。
    柴田君の記事を見て、すごいなって思いました。
    私も何か出来る事を見つけて、お役に立てるように
    ならなきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください