『なんだかいつもと違うなぁ…』


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。
昨日に引き続き、かざみんとゴングは活動に参加です。
前日仲良くなった子たちは来てくれるんでしょうか?
今日は近隣住民の方の検診と重なっていたため、
センターは多くの利用者でごった返しています。
粗相がないように恐縮しながらホールまで来てみると、
次々と子どもたちが現れて大賑わい!
いつもと違うセンターの雰囲気も関係なしみたいです(笑)

1

 

2

昨日の向陽仮設にも来てくれた男の子チームは、
にじいろスタッフチームが到着するより早くスタンバイ。
ゴングは卓球している子たちの審判を務め、
かざみんは男の子たちに囲まれてもて遊ばれ(?)、
ずいぶん子どもたちとの距離を縮められたようですね。

目を窓際に移してみると、こちらではにじいろレギュラーの
チームが小さな子たちに囲まれてほのぼの風景。
おんちゃんししょうとせんじいの親子ツーショット、
何気にちょっとレアな光景だなぁとパシャリ!

3
多目的室が使える時間になったので移動してみると、
こちらでは粘土やお絵かきをしつつ、子どもたちと大人が
のんびりとおしゃべりしています。
最近、顔を出してくれるようになった3歳の男の子、
ゆーみんさんも目を丸くするほど元気いっぱい、
ハキハキとしゃべっていて、とても3歳とは思えません(笑)

4
その隣では、こんぶと男の子がベーゴマ対決!
二人ともベーゴマの経験はなかったようなのですが、
にじいろの活動を通して練習して上達したようで、
多少のミスはあっても難なく回せるようになりました。
二人のベーゴマスキルの進歩に驚きです。

IMG_1343 IMG_1344

5
変化といえば、今日の活動では小さい子の面倒を看る
大きな子たちがまた増え、さらにはたくさんの利用者が
いる施設の中で、ちゃんと他の利用者さんに挨拶をしたり、
子どもたちがいつも以上に丁寧にモップがけをしていたり、
うれしい変化をいくつも発見することができました。
子どもだけでなく大人の方についても、他の利用者さんから
温かいお声がけをいただいたりして、今までとは少し違う
接し方をしてくれる方が増えてきたようです。
いつもと違う環境の中で、いつもと違った子どもや大人の
様子を感じ取れた今回の活動でした。

IMG_1356
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
やすちん、やまちゃん、ムラさん、ゆーみんさん、なつきち、
なるみん、こんぶ、かざみん、ゴング、ゆうきの13名でした。
今日もありがとうございました!

なつきちのおまけ

せんじいとおんちゃんししょう。

さすが親子。子どもたちから揃って大人気です。

この日はおんちゃんししょう誕生日。おめでとうございます。

IMG_1342 IMG_1346

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

『なんだかいつもと違うなぁ…』 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    このセンターでは、ホールと多目的室が使え、行ったり来たりしていろんな遊びが出来るのも良いでしょうね(^^)v
    子ども達が、検診に来られる方々にもきちんと挨拶などができる対応力が素晴らしいです。
    遊びのスキルと共に習慣のスキルもめきめき上達中のようで、これからまた変わっていくであろう生活環境の中でも大切にしていってほしいですね。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、やすちんさん、やまちゃんさん、ムラさん、ゆーみんさん、なつきちさん、なるみんさん、こんぶさん、かざみんさん、ゴングさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    おんちゃんししょう、お誕生日おめでとうございます!
    ☆(^^)ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ(^^)☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください