特別なにじいろクレヨンがスタート!


石巻の各避難所で実施してきたにじいろクレヨンですが、
この日から新しい取り組みをスタートしました。

お絵描き教室ゴコッカンの再開です!

05

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は、ここ石巻で
ゴコッカンというお絵描き教室をやっていました。
地元のこどもたち、それも小さなこどもから中学生まで、
と少しですが大人のかたを対象にして、
絵を描くだけでなく、創作活動をしたり、みんなであそんだり、
お菓子をつくったり、楽しい教室を目指してやっておりました。

そのゴコッカンも門脇教室と渡波教室は、津波で流されてしまいました。
建物の欠片もありません。
絵を描く道具も、額にいれて飾ってたみんなの絵も。

震災後は「こども避難所クラブ」を結成し、いろいろな活動を
してきましたが、お絵かき教室に通っていた子や親御さんから、
「また再開してほしい」という声をいただくようになりました。

クレヨンや絵の具など、みなさんのご厚意によって
かなりの数を寄付していただいたこともあって、
この日から臨時のお絵描き教室あけぼの教室を再開しました。
もちろん参加は誰でも自由の、にじいろクレヨンです。

01

集まったこどもたちで、まずは風船バレー!

02

長机で陣地を作り、本格的なラリーがはじまります。

 

風船バレー!」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

賞状がいっぱいかかってる部屋もあっというまにセンターコートに!

03

人数が集まってきたところで、お描きがスタート。
テーブルにあるのは、鉛筆、クレヨン、サインペン……
一見バラバラですが、こどもたちは思い思いのペンを手にして
自由に思いの丈を描いていきます。

04

大好きなキャラクターやお花など、
今日は好きなモノを描いてもらってみんなで見せ合いました。

 

お絵描き!」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ささっと派、じっくり派、夢中派…こどもの数だけ描き方があります!

いつもにじいろクレヨンも活動していますので、
お絵かき教室の特別バージョンは、まずは週1回で行います。

こどもたちのステキな絵が、これからもドンドン
生まれてくると思うと、私たちも元気になりますね。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

特別なにじいろクレヨンがスタート! への3件のフィードバック

  1. くみくみ のコメント:

    お絵描き教室の再開、おめでとう。
    こどもたちが思い思いに絵を描いている姿…目頭が熱くなりました。
    うれしいお知らせをありがとう。

  2. ミホ のコメント:

    ゴコッカン再開おめでとう!
    みんなちょっとずつ前に進んでいると思うと自分も頑張らなければと思います。余震も続いてますが負けずに頑張りましょう。

  3. やすこ のコメント:

    特別なにじいろクレヨン素敵ですね[E:lovely][E:shine]

やすこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください