沐浴体験講座を開催しました!


こんにちは。にじいろひろばスタッフの、のりちゃんです。

あっという間に年末が近づいてきましたね。めっきり寒くなってきて風邪も流行ってきていますね。

 

去る12月5日に妊婦さん向け講座、ハッピーサロンをにじいろひろばで開催しました。

 

助産師さんがひろばにいらしてくださってお話をしてくださったり、沐浴体験をさせてくださいました。

 

今回の参加者さんはみなさん経産婦さんということもあり、復習と、産後のことについてのお話が中心となりました。

 

そうそう。今回はもうすぐお孫さんが誕生予定のおばあさまもいらしてくださいました。

そんな方も大歓迎ですよ。

 

まずは、沐浴体験からはじめました。

s-image1

みなさん、一度は経験しているのですが。。。。忘れていることがあったり、上のお子さんたちの反応など新しい発見がみなさんあったようですよ。

 

そのあとは助産師さんの講話です。

s-image3

おなかのなかで赤ちゃんはたくさんのことを感じているそうです。

ママやパパの声、お兄ちゃんお姉ちゃんの声。。。。

たくさんのことを感じているそうなんです。

ごっくんしたり、おしっこしたりもおなかのなかで覚えてきているんですって。

 

あとは、産後のお話もありました。

 

産後は予想外のことがたくさんです。

気持ちが不安定になり、攻撃的になるそうで、それが、ご主人や上の子に向くことも少なくないとか。。。

 

家族や周りの人たちに「つらい、たすけて、手伝って。」を言えるように今から準備しておくことが必要だそうです。

 

おにいちゃん、おねえちゃんになる子たちの赤ちゃん返りの対処法も教わりました。

ひざの上に抱っこして背中を上から下へなでなでしてあげると落ち着くそうですよ。

 

最後に出産のビデオを見せてもらいました。

s-image2

私も出産を思い出してちょっと感動しました。

 

未来のおにいちゃん、おねえちゃんたちも真剣に見ていました。

 

1時間半の講座のあいだおりこうにすごしてくれて、すっかりおにいちゃんおねえちゃんでした。

 

今後も妊婦さん向けの講座を考えていますので、おたのしみに!

 

今週はクリスマスリースを作ろうワークショップしています。

s-image1

ぜひ遊びにきてください。

 

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください