歯の相談会


今年度に入り4回目となる歯の相談会を12月15日に実施しました。

坂井おとな子ども歯科より坂井副院長先生と歯科衛生士さんにきていただきました。今回は仙台から来たという歯科衛生士さんの見学参加もありました。

毎回人気の講座で今回は9組の参加となりました。「先生のお話を一度聞いたことがあるけどまた参加したくて」という親子や「先生のInstagramを見ていて」といった親子が多くいました。

全体へはお子さんがご飯を食べる際に気をつけるポイントやなぜ虫歯になるの?等のお話をしていただきました。

そして今回は誤飲をした時の対処方もぬいぐるみを使って教えて下さいましたよ。小さいお子さんは興味をもってなんでも口にいれがちでそれも大事な事ですがやはり誤飲は心配なのでご飯の際もちゃんと見守る必要があること、万が一むせて苦しくなった時には吐き出させる方法等を頭の片隅にでもいれておくといいとの事でした。

個別相談の時には食べる歯固め「昆布」の登場です!興味を持ってガジガジする子、ポイっと投げつけてしまう子、お母さんが食べると真似をしてみる子。。。と様々でした。個別相談ではお口の中を見てもらい歯医者さんに行く前に見てもらえて安心したといった声が多く聞こえてきていました。

次回は3月に開催予定ですので気になる方はにじいろひろばのカレンダーをチェックしてみてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください