歯の相談会


6月19日(月)には昨年度もお世話になった「坂井おとなこども歯科」より副院長先生、歯科衛星士さんに来ていただき「歯の相談会」を実施しました。

今回は5ヶ月から1才6ヶ月の親子の参加があり、歯磨きの仕方や歯並びなど様々な質問が出ていました。動画を見たりクイズに答えたり。。。母たちは真剣にお話を聞いていましたよ♪

全体へのお話が終わった後には個別相談です。実際にお家で使っている歯ブラシを持ってきてくれたお母さんもいてお家での歯磨きの仕方を見てもらいアドバイスをもらっていましたよ。お子さんとのスキンシップをとりながら歯磨きタイムに入ると機嫌よくお口を開けてくれたりして新たな発見もあったようでお母さん達はとても嬉しそうでした。

まだミルクを飲んでいるお子さんには哺乳瓶のお口への持っていき方のアドバイスもありこの頃からお口の機能の発達に必要なことはたくさんあるんだなと見ていてこちらも勉強になりました。

次回は8月の予定です。まだ歯医者に行くまでじゃないけど少し気になることが。。。なんて方は是非ご参加ください♪

ぬいぐるみと同じようにお口をあける練習もばっちりでした♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください