SDGsについて考えよう


みなさんこんにちは^^

事務局のようこりんです!

最近めっきり寒くなりましたね~。お鍋が美味しい季節がやってきますね♪

今日は、10月の全体ミーティングの様子をお伝えします☆

今月のテーマは「SDGs」。

午前中は石巻市復興政策課SDGs地域戦略推進室の阿部さん、柴田さんよりSDGs「17のゴール」について教えて頂きました。

ゴールや目標と聞くと、そこに到達したらおしまいというイメージですが、そうではなく、世界の行き先のことで、これからずっと地球に住み続けていくための目標だということを知りました。

17のゴールの内容は様々で規模が大きなものに感じますが、一人一人が地球のため・他者のために行動することが大切なのだということを学びました。

午後はにじいろクレヨンの中で今出来ているSDGsな事、これから取り組んでいきたいことを皆で考えるワークをしました。

午前中の講座をもとに、自分たちの活動の中でどんなSDGsなことができているか、皆真剣に考えています。

付箋に書いたものを17のゴールに貼り付けていきます。

私はワーク前は「地球のために出来ていることなんてそんなに沢山ないかなぁ」と思っていたのですが、終えてみたらこんなにたくさんの出来ている項目があることが分かりました。

ピンクの付箋は今出来ていること、水色の付箋はこれから取り組んでいきたいことです。水色の付箋も沢山ありますね。

持続可能な社会を実現していけるよう考えながら、これからも活動していきたいと思います。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください