9/29(水)~ ポジティブ・ディシプリン講座が始まります!


にじいろクレヨンでは9/29(水)から、ポジティブ・ディシプリン講座が始まります!

本編の講座に先駆けで、先日ポジティブ・ディシプリン入門編の講座を開催しました。

宮城県にも緊急事態宣言されており、今回は広く広報を行わずに少人数での開催となりましたが、(ご参加希望だった方、すみませんでした)石巻市や会場の釜会館さんにもご協力いただき無事に講座を終えることが出来ました。

ポジティブ・ディシプリン講座では日々子育てに向き合う親御さん同士が集まり、自分の考えを整理したり、おしゃべりをしたりしながら、じっくり時間をかけ、自分自身の子育てをふりかえり、子どもとの関係について考えていきます。

今回は2時間の短縮版でしたが、ご参加いただいたみなさんの感想からは

「2時間があっという間でした。子どもに怒っては自己嫌悪になり辛い日々が多かったのですが、たくさんのヒントをもらえて楽しく子育てが出来る勇気をもらえました。」

「日頃から怒りたくないと思っていても、おさえられないのですが、今日色々知ってもう一度子育てを見直すきっかけになりました。」とのお声がありました。

これまで講座を受けていただいた方々からは

「感情的に怒ることが減りました!」

「子どもに関わる上で、とても大事なスキルを学ぶことが出来ました」

「子どものためにと思い参加したが、何よりも自分のためになった」など前向きなご感想をいただいています。

そして、今回も親御さんが講座を受けている時間、子ども達は託児室で泣いたり、笑ったり、走ったり、いたずらしたり、それぞれの時間を満喫しております!

毎回、託児をサポートしてくださっているのは、以前にポジティブ・ディシプリン講座を受講してくださった方々です。

それぞれのお子さんの年齢や発達、挑戦してみたい気持ちを理解してくださり、細やかにサポートしてくださっています。いつも本当にありがとうございます(感謝)

講座の参加者ご希望の方は9月25日(土)までに、参加者氏名、電話番号、メールアドレス、お子さんの年齢、託児の有無を記載いただき、メールにて(info@nijiiro-kureyon.jp)お申込み下さい。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

■問合せ:特定非営利活動法人にじいろクレヨン TEL 0225-25-5144 (吉田)      

     にじいろひろば TEL 070-1142-9332 (平日10:00~15:00)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください